QTでアスペクト保持?

| | コメント(5)

QuickTimeで別フォーマットに書き出すとき、フォーマットによっては勝手にリサイズがかかっちゃう
ものがあったりします。アスペクト比が変換前と変換後で同じなら問題はないんですが、そうでな
いと画像が変形しちゃってちょっと困ります。
てなわけでアスペクトを保持する方法を考えなくてはならなくなりました。
要は元ムービーのアスペクトを変換後と同じにしてやればいいわけで、最初はSetMovieBoxでムービーのサイズを変えれば終わりかと思ったら一緒にビデオトラックのサイズもかわっちゃうらしいので
これはダメ。変換前のフレームに余白をつけようと思ったんですが、面倒そうなのと時間がかかりそ
うなのでパス。
と試行錯誤したあとダミーのビデオトラックを追加してこのトラックのサイズを変換後のアスペクトで
元ムービーを覆うサイズにしておけばいいと気づきました。
AddEmptyTrackToMovieで空トラック追加してSetTrackDimensionsでサイズを設定すれば終
わりでとても簡単。書き出したムービーもちゃんとアスペクト比保持されてます。
やーQuickTimeってすごいや


で終わったらよかったんですが…
なんかQTで書き出したAVIを変換元にするとうまく動かないです。何故??
他のフォーマットがたまたまうまくいってたのか、QTのAVIが悪いのか。ちゃんとフレーム毎に
リサイズしないとだめなのか…

QTEditorへの道は遠そうですよ

コメント(5)

koba :

しこたま集めたHビデオみてるとアスペクト比が変になるのあるけどバグ?なのか
正常に再生するようにするだけでもニーズあるんちゃうか?

takamaru :

あれ?QTプレイヤーでアスペクト比変えて保存できるジャロ?
Pro版だけ??

koba :

保存はプロだけちゃうか?

takamaru :

すまん、ツッコむところ間違えた。
>しこたま集めたHビデオみてる
・・・ん?

さておきマジレスすると、きっとDVDを720*480でとりこんで(DVDのピクセルアスペクト比は1:0.9なので、ただキャプチャするとこうなる)、640*480に変換してないだけであろう。Winだとアスペクト比変えて出せるプレイヤーあるんだけどね。マックでもほしいです>五郎さん

Nak :

QTPlayerでもサイズかえればいけそうだが。自動判別できればたしかに便利かもね

このブログ記事について

このページは、nakが2004年8月31日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムービー編集ソフト」です。

次のブログ記事は「挑戦者募集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a