2004年9月アーカイブ

映像新聞のコラムで知ったんですが、画像にある目の部分から光源の位置を特定する方法に関する論文らしいです。画像中の目の大きさは20*20ピクセルぐらいでもいいとか。カメラなんかで撮った人物画像と3DCGを合成する場合、光源の位置や方向がずれていると合成後の画像に違和感が生じてしまうわけですが、この技術を使えば画像から光源位置を特定して3DCGの光源を一致させることも簡単になるとか。
2Dベースでも光源のあたり方をシミュレートするフィルタかなにかがあったと思うので、3Dに限らずいろいろ応用できそうですが、Photoshopなんかに搭載されると大変な事になりそうですね

アイコラが
Eyes for relighting

アイザック・アシモフの同名の小説(原題が同じで翻訳版は「われはロボッ」トもしくは「わたしはロボット」)にアイデアを得て制作されたらしいです。アシモフが好きなので見にいかなければ、と思いつつも予告編をみる限りどうもロボットと戦うみたいで、ちょっと勝手が違うような感じです。 そもそも黒人刑事が主人公のロボットが殺人容疑に問われる話って言われたら、「鋼鉄都市」なんですけれど…。
この映画でも使用されているロボット3原則は、当時ロボットが反乱したり敵対したりという人類の敵として書かれる事が多かったのに対して、友好的なロボットを登場させるための足枷として考えだされたものです。つまり3原則を守るかぎりロボットと戦うという状況は発生しないわけで、そのへんがちょっと気にかかってました。

DOOM3のデモ版がでたようなので落としてやってみました。前々からすごいエンジンだと言われてたし、スクリーンショットやムービーをみてあの画像が動くのかとかなり興味ありました。
初代DOOMが出たときには若いもので「PCなんて」とおもいつつPathways into DarknessやMarathonをやってました。友達の家でウルフェンシュタインやらDOOMをやったら止まらなかったのは内緒ですが。どちらにしても撃ちまくるもんだと思ってました

自転車に乗って

| | コメント(4)

駅まで自転車使っていっています。借りているのが駐輪場の3階なのでけっこう雨ざらしになってることも。今日は急いでいたからか鍵かけるのわすれてたんですが、帰ってきてもそのままありました。ボロっちいから盗られなかったのかなぁとも思いつつ、盗られてたら買い直すいい機会だったかなぁとちょっとかわいそうな事もおもっちゃったり。
DVDを借りてたのを思い出してツタヤに返しにいきました

Taka-logue:にもあるように、コスプレ喫茶にいってみましたよ。どうも過度の期待をしすぎてたような気がします。制服がちょっと特殊なところが付加価値になってる喫茶店なわけで、なにかものすごい新商売ってわけじゃないってのは考えればわかるはずなんですが、コスプレ喫茶というなんともいえないネーミングがなんか凄いものなんじゃないかと思わせてたんですね。

カフェメイリッシュとドンキの5階にある@ほぉ〜むに行ったわけですが、どちらも何となく学園祭でやってる喫茶店って雰囲気がして、なんとなく安っぽい印象でした。店員さんはどちらもかわいい人が多くてさすがだとは思いましたけれど。あとアニメ声っぽい人が多い気がしました。てかわざとそういうしゃべりにしてるのかな?@ほぉ〜むは売り場で何かを買って近くのスタンドバーで食べるみたいな感じで落ち着けそうにないので結局挑戦しませんでしたが。

CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討
レーベルゲートCDはHD1なら取り込めるはずですが、レンタルだと最初の一人以外は有料になっちゃうらしいですね。
avexのプレスリリースにはいろいろ書いてありますが、個人的にはiPodなんかのHDDプレイヤーがはやると、CCCDをレンタル→リッピングできない→リッピング済みをダウンロード→CD売り上げさらに落ちる、てな流れになるのを危惧したんじゃないかと思っちゃいますけどね。いや昨日借りてきたのがリッピングできなくてむかついてる訳じゃないですよ。

今日もヨドバシによってみたけどPC版は売り切れ。でもPS2版は売ってました。おっかしーな、昨日PS2版は再入荷未定って書いてあったのに。まあ連休前に売り切れだすような在庫管理をする訳ないとは思うんで調整してるんだと思いますがね(どこかのコンピュータ会社はいまだに管理できてないっぽい気もしますけど)。
そんな事を思いながら、ふとソフマップをのぞいてみると普通に売ってましたorz

あえて避けていたけれど、FFXIのお話です。
今日は拡張ディスク「プロマシアの呪縛」の発売日、夜中にヨドバシへ買いにいってみたら売り切れてました。拡張のみじゃないオールインワンパックは1つほど残っていたけど。最近ゲームでうりきれるのを見た事がなかったので出荷制限してるんだろ予想外に売れてしまったって事なんでしょうか。ちと悲しい気持ちで帰ってきて、近くのTSUTAYAをのぞいてみるとこっちは売れ残ってるじゃないですか。がPS2版。PC版に乗り換えて久しいのでちょっとなぁと思いつつも、早くやってみたいってのもあります。
前回のアップデートをPS2ではやってないので、とりあえずそれがどのくらいで完了するか試してみて、すぐ終わるようだったら買いにこようと決めました。

ハリウッドでちゃくちゃくと準備がすすんでいるらしい実写版エヴァ。実写化というかアメリカ製ってことで気になるのは、シンジが前向きな性格になってたりやたら好戦的になってたりしないかですね。
碇シンジ役候補にハリポタのダニエル・ラドクリフがいるとかいう話でちょっとイメージと違うかもって感じですが、重要なのは

綾波が誰になるかにつきます

ICOの開発チームの新作が!!!
ワンダと巨像公式ページ
GAMEWATCH紹介記事

ゲームそのものはICOとは違うみたいですがあの世界の雰囲気は継承するみたい。今回は馬と一緒に行動するらしいですが

上田氏によれば“愛馬は『ICO』のヨルダのような存在”だという。
えっ、それはヨルダがあんまりじゃ…
馬というのは自分で知能を持っているので、プレーヤーがムリして走り出したとしても、(自分から)崖から落ちることはないし、木を避けたり、狭い通路であれば自分で通路に沿って移動する。
ヨルダより賢いかも…

発売を心待ちにしてます

いまさらですがiPodのCMの登場人物をイソノ家に改変したムービーはイカしてて大好きです。本当にあれを使ったらといい思います。

gigabeatのCMで

タイトルはなんとなくアップルのコピー風にしてみました。

「iPodはオーディオプレイヤーにとどまらずファッションアイテムとしても使えますよ」みたいな記事を最初に見たときは、いくらなんでもそれは…って思ったものです。それまでにiPodを使ってる人を見かける事もままあったけれど、あまりファッションに興味がなさそうな人達のほうが多かったし(お前がそういう場所にしかいってないんじゃって突っ込みは不可)。
今や一時期のユニクロやモノグラムみたいにちょっと出かければ白いコードをみないことはないぐらい。こうみんなが持ってるといかにコーディネートするかが問題になってきて、ファッションアイテムとしては使う側のセンスが試される感じでいいのかもしれませんねぇ。自分はダメダメでキズキズですが。

世界41カ国同時No1という魅力的なキャッチコピーのヴァン・ヘルシングを見てきました。全米No1の映画はありふれてる今、宣伝のキャッチも大変ですねぇ。
モンスターハンター、ヴァン・ヘルシング。過去の記憶をうしなっている彼は、それを取り戻すためにローマ・バチカンの秘密組織の命を受け戦い続けている。今回の任務はトランシルヴァニアのドラキュラ伯爵を倒すこと。トランシルヴァニアではドラキュラ伯爵と戦いつづけている一族の末裔、アナ王女と出会い手を組む事に。フランケンシュタインのモンスターや狼男も入り乱れ、果たして彼はドラキュラ伯爵を倒す事が出来るのか!ってな感じの話でした。

さてMSN Musicが始まったみたいですが、さっそくAppleがなんか声明をだしてそれにMSが応戦してるようですな。MS側の

「2時間も車の後部座席に座らされる子どもに『車の中でビデオを見たいか』と聞いてみればよい。自分の子どもなら見たがるだろう。Steveの子どもはバッハやモーツアルトしか聴かないのかもしれないが、うちの子どもは『ファインディングニモ』を観たがる。だれが作ったのか知らないが、あれは素晴らしい映画だ」
ってコメントは「やるなウィリアム」って思いましたよ。 たいしてAppleはどうかと言えば
最も大きな問題は、(MSN Musicから)ダウンロードした楽曲をiPodで再生できないことだ」とAppleのアプリケーション担当バイスプレジデントEddie Cueは述べる。
それやっちゃったHarmonyには訴えるとか言っちゃってますけど…

一番気になるのは日本でも秋からスタートするって話なんですが、やっぱりWMAの著作権保護のほうが、著作権に敏感な方々には訴えるものがあるのかなぁ。

こないだ見つけたやや動きが怪しいQuickTimeの動作をテクニカルサポートは有料なのでAppleのバグレポに上げる事に。ADCのバグレポにログインしてみるとなんだかフォーマットが変わっていて、システムプロフィールを添付しないと送信できない仕様になってました。まあ環境がわからないとバグの特定難しい事もあるしね

WindowsのQTのバグなんですけどorz

挑戦者募集

| | コメント(6)

ドンキ
いろんな意味で限界です。
Safariだと飛んでくれないのでURL コピーしてWindows(R) Media Playerでどーぞ。