2004年12月アーカイブ

先日おもちゃ屋でトランスフォーマーの復刻版を手に取ったりしていると、
「いやあ、高いねぇ。」
と突然初老の男性に話しかけられました。
「おにいちゃんがクリスマスに欲しいって言われたんだけど、高いねぇ。おねえちゃんは本でいいといってるんだけど」
たぶんお孫さんに頼まれたんでしょうなぁ。デカレンジャーだかのロボやらを見ていましたが。
「ええ、おもちゃ業界だとお父さん価格とおじいちゃん価格ってのがありまして、おとうさん価格は5千円ぐらい、おじいちゃん価格は1万円程度の設定になってるんですよ。戦隊物だと最初のロボがおとうさん価格、2号ロボとか年末に出るやつはおじいちゃん価格の1万円で設定されてる事が多いみたいですね。少子化でお子さんもいろいろなところに“お財布”がありますので、おもちゃメーカーもそこを狙ってますのでねぇ」

iBod

| | コメント(2)

PlayboyがiPodに参入ってことですが、とりあえずはiPod Photo用に調整した画像ファイルがダウンロードできるということみたいですね。iTunes Music StoreならぬiTunes Photo Storeなんかができればまた違うんでしょうけど、いまは話題作りぐらいってぐらいですねぇ。ああ、トラフィックが増えればそれはそれでいいのか。

PlayBoyのサービスが好評なら、日本ではiPod Photo用の萌え画像を提供するiPod Moeとかが出てきそうなんですが、どうでなることやら

というわけで新しいPS2BBPackを買ってきました。5000番代ってことで初代よりは改良されているはずですが、正直よくわかりません。ドラクエの戦闘後のロードははやくなったかな?ぐらいで慣れるとやっぱり待ってる感がありますね。
FFのほうは倉庫キャラ用なので拡張パックはいれないで本体のみのインストール。ただ2年半分のパッチの適用はだてじゃなくインストールとアップデートで6時間以上はかかりました。
プロマシアのオールインワンならばもうちょい短いとは思いますけどね

で動くかどうかわからないHDDはどうするね?

タイマー発動

| | コメント(7)

いままでは遭遇した記憶がなかったんですが、ついに来ましたよ。ソニータイマーが!
PS2動かなくなりましたorz BBユニットがってわけでもなさそうで、本体がいっちゃったぽいです。ドラクエもできないよ

週末あたりブ厚いPS2でも買ってくるとします

リリスの極みだね

| | コメント(2)

U2に対抗して日本ではiPod Rei Special Edition
iPodはたしかファッション性をアピールする戦略をとっていた気がするんですが。たしかにファッションアイテムといえばそうですが、ちょっと今までとはベクトルが違うような。

まあぶっちゃけ欲しいけどね。

ごめん無理
ガンダム大地に立つ

悲しいけど、これ次回も開催されるのよね

頭文字D

| | コメント(2)

つづいては東京都のnakさん(14)からのトリビアです。

「テレビやビデオについているD端子は

スクエニの青年向けマンガ雑誌でドラクエとFFXIのマンガがのってたりと、ゲーム世代にはアピールするものがあるのかも。
ただここの人達に読んでもらいたいのは「ニコイチ」ってマンガです。主人公、どっかで聞いたような気がするのは気のせいでしょうか?

ひょんなことから大学のサークルの後輩が企業の転職例としてでているのを発見。学科も同じだったので化学系だったわけですが、なぜかその会社は化学とまったく関係ないソフト会社。なんかプログラマーになってるよ! 相変わらずクールビューティーっぽいなぁ

ってなんか書いてて自分でストーカーっぽく思えてきたorz

知名度がいまひとつらしい愛知万博ですが、トヨタブースではロボットショーが行われるようで、かなり興味があります。
i-footは未来少年コナンにでてきたロボットだし、i-unitは高速時に変形するなんてとってもアニメちっくでそそられます。最初にロボットのバンドが演奏してくれるらしいですが、題目が聖者の行進だとか。アシモフのロボット物の小説に聖者の行進がキーになったものがありましたんで、それにかけてるんだと思います。i-うんたらってネーミングもアシモフのロボット物の短編集「われはロボット(i Robot)」からでしょうし。
で、なんとなくトヨタの紹介ページのほうを見てみると、こんな写真が。

やばい、スコープドッグじゃないですか!こいつ以外のロボットは車輪走行ですが、次のやつはぜひ二足歩行+車輪走行でローラーダッシュ可能に

近い将来、こんなのが町を闊歩してるようになるんでしょうかねぇ。

最近パチンコではキャラクターものがはやっているようですが、エヴァのパチンコ台がでるような時代なんですな。パチンコは最初やったときまったくでなくて興味なかったんですが、これはちょっとやってみたいかなぁ?

CRエヴァンゲリオン

同じ会社はカイジのパチスロも出すようですが…

ソニーの新型ネットワークウォークマンNW-HD3はMP3も再生できるようになりましたね。ボーナス商戦でかなり売れるんじゃないでしょうか。まわりにもMP3対応したことで買うっていうひとが何人かいますし。iTMS日本版の展開次第ではそのうちiPodを追い抜きそうだなぁって気がします。旧型も実費でMP3対応になるってのもいい配慮かと。

ただ使ってる人の話を聞くと
・付属ソフトのSonic Stageがイマイチ。
・プレイリスト機能がない。

ってことで、使い勝手ではやっぱりPodのほうがいいかなぁとも。ソフトはOpenMG対応のものならSonic Stage以外でも平気みたいなんで、いいのがあればそっち使えばいいみたいですけど。
ただ30時間再生はいいなぁ。

あと個人的にeOneを思い出させてくれるこれが気になってたりも。