ワンダと巨像

| | コメント(8) | トラックバック(0)

ICOチームの新作です。
死んでしまった少女を助ける為、世界各地にいる巨像をすべて倒すのが目的です。巨像は文字通り巨大なので普通には倒せません。倒す為には巨像の弱点を探し出して攻撃しなくてはならないのですが、各巨像ごとに弱点を攻撃するまでの流れが異なり、攻略法を見つけることが必要となります。
このゲームの面白さはこの攻略法を見つけるまでの過程にあると思います。なので攻略サイトなんかで倒し方をしってから遊ぶと面白さが半減しちゃうかもしれません。攻略法がわからなくて、しばらく進展がないと簡単なヒントが表示されますので、詰まることはあまりないとは思います。
まあ最後の敵は攻略サイト見ちゃいましたけど…

ゲームとしては面白いんですが、ゲームから感じる世界観はICOにはかなわないってのがいまのとこの感想です。ICOだと城のいろんな場所に行くだけでも楽しいんですが、ワンダだとフィールドは巨像までの通過地点としか感じられなかったです。
まあ一緒にいるのがヨルダ(謎の美少女)じゃなくてアグロ(かっこいい馬)ってもかなり影響してそうですけど。

音楽はかなりいいです。通常はSEぐらいですが、巨像と戦闘状態になると最初は巨像をイメージさせる重めの曲が、こっちが有利になると勇壮な曲に変化して非常に盛り上がります。音楽CDの発売が決まっているからか、ゲーム内でBGM再生モードみたいなのはないのがちょっと残念
グラフィックもすごいですね。巨像が巻き上げる粉塵やら、巨像の毛皮?が綺麗です。ただLODがおかしいのか、地形でときどき急に形がかわったりするところもありますが。
残念なところは、突進系の敵にやられた場合、起き上がった時にまた突進されてはまる場合があるのと、馬にのるときの判定が厳しいのかなかなか乗れないことがあります。馬は飛びつき乗りを覚えたらましにはなりましたけどね。

エンディングをみるになんとなくICOと関連がありそうな感じを受けます。スモークマンみたいなのも出て来たりしますしね。スイカエンディングは今回はないと思います

ワンダと巨像 公式サイト

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワンダと巨像

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1370

コメント(8)

koba :

知り合いのゲームライターに薦められてたので楽しみにしてたんだけど、発売日の池袋ビックでは午前中に売り切れてたそうな
かなり話題になってるのかな?

nak :

発売日の新宿ヨドバシも売り切れてましたよ。
特典のNICOディスクがほしかったので予約しといてよかったと思った瞬間でした。

あに :

NICOディスクってなんじゃらほい。

あに :

僕、最初「ワンダと巨象」だと思ってたんだよね。
象に乗れるのかーとか思いながら、のんびりしたゲームだと想像してた。
コバと話してるといつのまにか「ワンダと巨乳」になってるのでなんだかなあと。

koba :

> コバと話してるといつのまにか
いや、そんなこといってるのはアニだけですから

つか
> エンディングをみるになんとなく・・・
もう終わってるのかよっ!

nak :

NICOディスク
http://www.playstation.jp/scej/title/wander/promotion.html
ICOとかNICO(ワンダの開発時名称)のビデオなんかが入ったDVDですよ。

この手のゲームが得意だったら10時間ちょいで終わるぐらいのボリュームです。
ICOと同じで2周目があったりハードモードがあったりもするので、クリアしてもやり込もうと思えばいくらでも。
まあ気づくとやってるからけっこうはまってるかも

shika :

私はワンダと巨像の友情の話しかと思ってましたが巨像を倒していくんだと知って驚きました。
CMで見てるときれいなCGゲームだけど、やっぱりゲームもそんな感じなの?

nak :

グラフィックは綺麗だねー。CMで写ってるのはすべてゲームの画面じゃないかな。あのまま動くよ

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2005年11月 4日 01:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脱オタクファッションガイド」です。

次のブログ記事は「ガンダム上野に立つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a