iWeb

| | コメント(2) | トラックバック(0)

iWebはブログも作れるHTMLエディタってことで、.Macでもブログサービスを始めるならちょっと興味あるかなーと思ってた訳ですがASCII24の記事によれば、

iWebは基本的にはHTMLを生成してiDiskにアップロードしているだけ、つまり静的なWebページしかつくれず、ブログとはいってもコメントやトラックバックの機能も使えません。

ということなので、なんだかWeb1.0でがんばって作りましたという印象が強くて今ひとつ。これで出来たのは見た目はブログですが機能としてはどうなのって感じがします。
ポジティブに考えれば、ローカルでトップページもアーカイブもRSSも作っちゃうからサーバーへ負担かけないし、トラックバックもコメントも使えないからうっとうしいスパムもない!って言えなくもないですけど、やっぱり weblogじゃなくて単なるlogのような

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iWeb

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1398

コメント(2)

koba :

手元のマシンで静的なページを作るってことは凝ったUIにできるっつーメリットもあるよね
正直、Web 上で凝ったUI作っても労力の割にショボいので不毛だと思ってみたりしちゃったり・・・

nak :

でもそれだと「ブログできます」じゃなくて「かっこいいページ作れます」なわけで。
マーケティング的にはありだと思うけど、なんかしっくりこないんですよね

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2006年1月18日 01:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Analyticsのおかげです」です。

次のブログ記事は「DS販売数1300万台 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a