トラックバックの考え方

| | コメント(2) | トラックバック(5)

やじうまウォッチの1/5で紹介されていた「ライブドアのトラックバックスパム対策が、一部ユーザーで不評 」という件。livedoor blogのスパム対策は参照リンクがないところからのトラックバックをはじくってよくある対策なので、なんで反対するのだろうとおもったものです。やじうまの記事やライブドアの開発日誌についたコメントを読むと更新通知みたいにつかってる人達もいるんですなぁ。なかには「弱小ブログはずっと弱小でいろ!」と言っているようなものでもあります。と述べている人もいて、人の考えはいろいろだなぁと思うのと同時に、「参照していることの通知」としてのトラックバックってのは主流じゃないのかなーと考えてみたりもしました。
とそんな時、トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのかという記事をみつけました。かなり分かりやすく解説してあって、これを読んでなるほど、こういうことになってるのねーと。トラックバックをどう使うかで4種類の文化圏があるならば、その文化圏同士が接触するとトラブルになるのもよく分かります。
自分の考え方は言及リンク文化圏よりですね。「リンクフリーってwwwじゃあカロリーフリーとかうたってる健康飲料水は大変なことになるなw」とかモヒカンな考え方したりもするし。
とはいえ、機能をどう使おうとそれはユーザーの勝手なんだなぁとも思い直してみたり。トラックバックに限らず本来の使い方と違っても、多くのユーザーがそういう使い方をすればそれが標準になっちゃいますしね。

まあ、ここは知り合いとスパムボットぐらいしかこないので、どっちにしろあまり関係ないんだけどね!
そうそう、話の元のlivedoor blogの言及リンクなしでのトラックバック禁止はユーザー設定で切り替えが可能だそうなので、言及リンク文化圏の人も関連仲間文化圏も大丈夫そうです。
ただその解説をしたトラックバックスパム防止機能の導入につきましてってエントリーにさっそくスパムコメントがついてるのは、なんだかなーって感じですが

せっかくなので今回はトラックバックしてみることに。
でも絵文録ことのはの「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突」だけは無理でした。言及リンクをうまく見なしてくれないのかな?とするとlivedoor blogも言及リンクなしでもトラックバックできるような設定になっている可能性が高いので、スパムがあるのもやむなしってところですかね

トラックバック(5)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トラックバックの考え方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1394

» ライブドア、10日よりTBスパム対策処置(Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/)~のトラックバック

livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきまして - livedoor Blog(ブログ)2006年1月10日より、トラックバック元の記事にトラックバック先のブログURLが含まれていない場合、受付を拒否する仕組みを導入します。 だそうで。まぁしゃーないね。 記... 続きを読む

» ライブドアブログのトラックバックスパム防止策について(政治家・兄やんの一言モノ申すブログ)~のトラックバック

livedoor Blog 開発日誌で、トラックバックスパムについて、1月10日から以下のような防止策を導入するとのことですが、腑に落ちない点がいくつかあったので記事にすることにします。 以下引用します... 続きを読む

» 当ブログはリンクなしTBでもOKです(政治家・兄やんの一言モノ申すブログ)~のトラックバック

こんなタイトルを書いて、エロTBスパムが来ないか心配ですが(苦笑)、とりあえず論争に発展したこの問題は、ある意味で、多くの人がいろんな考え方の人がいることを知るきっかけになった点で良かったと思っています。 ライブドアブログのトラックバックスパム防止策に... 続きを読む

» ライブドアブログが1月10日からTBスパム防止機能導入についての当方の見解(「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)~のトラックバック

1月10日より、ライブドアブログは、スパムTB対策機能が追加されました。 当方の見解をまとめさせていただきました。 これからも「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!を宜しくお願いします。... 続きを読む

» 今更ですが、ライブドアブログにトラックバックできない件について。(くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜)~のトラックバック

1月中旬くらいから、すっげぇ気になっていたが、ライブドアブログやはてなダイアリーのTBURLを取得してトラックバック送信しても、トラックバックされないケースが増えてきてた。まあ、はてなはもっと前からだったけど、ライブドアでもできなくなったのでビックリした。※... 続きを読む

コメント(2)

>ライブドアのエントリーにさっそくスパムコメント
私も見て笑いました
しかも今もそのままですし

nak :

いまもそのままっぽいですね。けっこうスパムっぽいトラックバックがあるので、果たしてどの程度の効果があるのか疑問に思ってしまいますねぇ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2006年1月10日 01:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「龍が如く」です。

次のブログ記事は「DS販売数1300万台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a