2006年3月アーカイブ

忍び込んだら力士20人=寺に泥棒、あえなく逮捕〓大阪

なんか場面を想像すると笑いが…
吉田戦車の漫画かと思いましたよ。

最近日本語版がでたみたいですが、ちょっと前、銀座AppleStoreで展示マシンを触ってたらこれがインストールされてました。最近のマシンには入ってるのかな?最初ComicStudioかと勘違いして、思い切ったバンドルだなぁと思っちゃいましたが。
手軽に漫画風のレイアウトができて面白いソフトですね。コマ割りえらんで写真をドラッグして配置、あとは適当にフキダシやらを配置すればそれっぽいのが出来ちゃいます。コマ割りはどうしてもアメコミ風のがおおかった印象がありますがカスタマイズ可能っぽかったのでどうにかなるのかも。日本語版では変わってるかもしれません。昔の少女漫画とかによくあるコマぶち抜きで人を配置ってのはできないかも。
日本語版のページにある文字のスタイルはいまいちマンガっぽくないのはなんとも。どっちかというとテロップ風ですね。

ComicLife

もしかしたら超メジャーなのかもしれないけれど、最近見つけたから置いときますよ

相性診断

恋愛観が平均とどのぐらいずれているかってのを出してくれるみたいです。おまけで他人(この場合はnak)との相性占いも。用はアブノーマルチェックかな?
というわけで結果報告大希望。男女問いません

主人公の通う高校ではいつの間にか生徒がいなくなっているという現象がおきていた。いなくなるとそれまでいた事もみんな忘れてしまうため、ほとんどの生徒は起こっている事に気づかず、ただ空いた机やロッカーが増えていくだけだった。
ある日、主人公は放課後の保健室に呼ばれ、そこでは夢のなかで鍵を取り合う授業に参加する。この高校を卒業するにはこの授業で鍵をとることが必要であり、いなくなっていた生徒はこの授業で卒業していたのだった…
とまあこんな設定のお話ですが、主人公の男子高校生は下半身は女性と、すいませんまたこの手の話です(栗山千明が推薦してたからってのもちょっとあり)。まあそれだったら戸籍上は女性になってそうな気もするんですけどね。
夢の世界での生徒達はそれぞれ自分の心を具現化した姿になっており、現実とはかけ離れた姿をしています。ただ主人公は身体へのコンプレックスからか女性体としているので他の参加者には丸分かり。最初の授業で「鎧」に身体の秘密を暴いかれたため、彼の正体を突き止めるべく夢と現実で奮闘します。
夢の中では3度衝撃を受けると目が覚めるということで、姿が違うってのと合わせて、ゲーム(まあオンラインゲームですな)っぽい設定ですが、主人公達の心の動きと人間関係がメインにしているところがさすがって感じです。授業で知り合った男嫌いの女子と付合うことになりますが、女癖の悪い男子からも言い寄られたりとなんだか複雑な恋愛関係に。この辺は設定を生かして?BL物とも同性愛ものともとれるような感じにしてるのはおいしいですね。

放課後保健室

タカマルに昨日のエントリーのコメントで言及されたのは想定外だったkれど、女子校同性愛ものです。小学校で同級生だった二人が高校入学を気に再会(ただし学校は別々です)して再び友情を深めていきます。片方の女の子は学校の先輩とつきあうことになるけれど、幼なじみの子に対しても微妙な気持ちを抱いているかも、なんて感じで展開していっています。先輩への想いと幼なじみへの気持ちの心の揺れ動きが切ない感じでまたよいです。
これも学園生活の様々な出来事を描いていっているのですが、女子校生活ってこんな感じなんじゃないだろうかと想像するのとぴったり重なる感じ。どっかにホントにあってもおかしくなさそうな。
…いや、ほんとの女子校はもっとドロドロしてるのは十分承知してますけどね。

青い花

主人公の男の子は女の子になりたい小学6年生、女装するとかなりの美少女。そんな彼がとある町に転校してくるところから始まります。転校先の学校で最初に仲良くなったのは背の高いハンサムな女の子。彼女は逆に男の子に憧れていたのでした。そんな彼らとそれを取り巻く人達のお話が、ほんわかとした雰囲気で描かれている漫画です。日常の些細な出来事(いや当人達にとっては重大事かも)が次々と描かれているので、テンポよく読み進めます。どことなく懐かしいような、そうでないような感じです。
3巻まではほのぼのとしていたんですが、4巻になってちょっと人間関係が緊張してきてこの先の展開が気になります。

主人公が女の子に憧れているのはトランスジェンダーというよりは、思春期の無意識の異性に対する憧れが暴走した結果ってな気もします。いや、男の子の方はちょっと微妙だけれども女の子の方はそんな感じがします。

ちなみに自分も「お嬢さんですか?」って言われたことあったり。
電話越しだけどな!

放浪息子

ここでネタにされてますが、ソニーがジオンだとすればアップルは連邦軍で、iPodはガンダムってのはなかなか面白いたとえかも。shuffleはボールでnanoがGM、黒い5Gはマーク2ってな感じでしょうかね。
そんでもってHi Fi。iPodにくらべてあまりにも大きなサイズにデンドロビウムかと思いましたよ。

けれども、iPod Hi-Fiの大きさはわずか431.8 x 167.6 x 175.3mmです。
いや十分でかいと思いますよ