2006年9月アーカイブ

タカラトミーから発売されたろくろ倶楽部。よくわかりませんけれど、類似商品とくらべるとかなり安いんじゃないでしょうかね?とりあえず陶芸やってみたいという人にはうってつけ?

値段からして子供向けじゃないとはおもいますけど、将来これがきっかけて陶芸家になりました、とかいう人がでてきたりすると面白いかも。

似たようなのとしてシルバーアクセを作れるアートクレイシルバーという商品は前からあって、それなりに売れてるみたいですね。ろくろがどうなるかはわかりませんけれど、ターゲットが年齢層高めだとおもいますんで、一度リピーターがつくと安定して売れ続けるかもしれませんね

TGS

| | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりに東京ゲームショーに行ってきました。日曜朝10時に幕張に降り立ったんですが、やっぱ人は多かったですね。

一応目当てはこれとかPS3とか。
ヴァナ★フェス2006のほうは行く前は参加しようかなーと思ってたんですが、10時30にして通路にあふれだしてるほどの人に圧倒されてみてるだけに。計3回ぐらいみてましたが、なかなか面白かったです。一緒に行ってたtakamaruをかなり待たせたかもしれんけど
ソニーのブースはさすがPS3効果なのかとても混雑してました。ここにかぎらず試遊はどれも30分ぐらい並ばないとならないようなので、全部スルー。映像はきれいでしたけど、あまり印象にはのこってないです。例外は前から気になってたEye of the Judgement。あまり並んでなかったみたいなんで試遊しようかと思ったんですが、1時間待ちってことで退散。
マイクロソフトはソニーほどではないにせよ、かなり混んでました。ソフトはこっちのほうが印象に残ってますね。なかでもロストプラネットトラスティベル〜ショパンの夢〜なんかが。
マイクロソフトのブースは試遊台が多かった感じですが、その間の通路が狭いんで画面を見たいと思っても「通路ですので移動してくださーい」というかけ声がひっきりなしに飛んでいて、ちょっとレイアウト悪いなぁと思った次第。
そんな中XBox360版のアイドルマスターの試遊があったので待ち時間きいて並ぶかどうか決めようかと聞いてみたら
「3時間待ちでーす」
の声…。まあ1プレイが長いからなんでしょうけどね

TGSで発表されたようにPS3の値段が下がりましたね。下位モデルにHDMIついて値段も5万以下。以前のエントリーで懸念してたところがクリアされてて、コメントにもあるように買っちゃおうかなぁという気になってきてみたり。

価格変更は最初からシナリオがあったような気もしますけど、そう思っていても1万円の値下げってのはインパクトがありますね

久しぶりに立ち上げたら、何故かバッテリーを認識しなくなってました。
PMUのリセットをやっても効果なし。なのでApple Storeで修理してもらおうと持ってきました。てっきり持ってくだけでいいかと思いきや、genius barの予約をしとかないと見てもらえないんですな。予約の時間にいけばすぐ受付してもらえるんで、銀行みたいに番号札もらってまってるのよりはいいけれど、知らないとちょっと面食らいますね。
修理のほうは症状を説明したら、なにやらシリアルをしらべたあと「在庫があるかみてきますねー」とどこかへ行ってしまいました。「まさか本体の交換?」と思いきや、バッテリーの交換でした。「バッテリーが悪かったんですか?」と聞くと「そうですね。認識しなくなってましたね」との答え。それ以上の説明はなかったんですが、まさか断続的にシャットダウンするってのはこれの事だったりするんでしょうか

こんな製品

ちょっとブームを先取りしすぎたのかな

こないだ家のポストになにやら分厚いカタログがつっこまれてました。見るとIKEAのカタログ。
「船橋にあるのにこんなところまでカタログくばるのかぁ、再参入だけあって気合いはいってるなぁ」
とペラペラとみていると
IKEA港北!?
なんか近くに出来るじゃないですか。行ってみたかったけど船橋はちょっと遠いなぁと思ってた身としてはかなり引かれるものが。やっぱり混むんでしょうかねぇ

ちなみにカタログは量がありすぎて欲しいものをみつけるまでが大変そうです