キレイ系オタク

| | コメント(0)

電車の中吊り広告で目についたBethという雑誌のコピー、「キレイ系オタク」。もしかして
「このシャツ、私に着こなせるかね?」
「お客様のコーディネート能力は未知数です。分かる訳ありません」
「言ってくれるな」
「どうも……。セールストークですけど、とても良くお似合いだと思いますよ」
「ありがとう、いただいてくよ」
とかいう会話をしてくれる服屋の店員さんとかですか?とか勝手に思ってましたが、公式の定義だと「かわいくてキレイが好き、そしてちょっとオタク……。」ってことみたいですね。興味はあるけど周りを気にしてる隠れオタクさんや一時的にマンガを卒業している潜在的オタクさんってところでしょうか?雑誌そのものは男性向けでいうところのヤングジャンプやヤングマガジンの女性向けって感じがします(ヤングなかよし?)。まあ少女マンガには明るくないので、まったくの見当はずれかも。
しかしちょっと前ならキレイ系とはついていても「オタクなあなたの為」ってコピーはあり得なかったと思いますね。電車男からこっち、社会に「オタク」という単語が認知されたんだなぁと思わせてくれる言葉です。
あとこの言葉「系」があるのとないのとでは、かなり意味違いますね

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2006年12月 3日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サウンドロップ」です。

次のブログ記事は「Wii」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a