君は、この思いがけない敵と闘って勝てるだろうか?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

その昔、ロストワールドというのを仲間内でやってました。対戦型のゲームブックで1冊が1キャラクターとなっていて、本にはいろいろな攻撃や行動のパターンがのってます。対戦するには一人一冊用意して、それぞれの行動を決めて相手に告げてゲームを進めていきます、
このゲームの面白いところは、対戦の時は本を交換して行うところ。自分の本には各行動に対応した自分の姿が対面した形でいろいろと書かれています。お互いの行動の組み合わせは「36ページを開いて」というようにどのページに移動するかを告げて行います。自分は相手の本をもっているので今回の行動の結果、相手がどうなったかはそのページに書かれている相手の姿によりわかります。
対戦ゲームなので相手の行動を読んで有利な行動を取る必要があって、同じぐらいの強さの人とやるとなかなか白熱します。キャラ性能の差がやや取れてない感じでもありましたけど。
ゲームのシステムに従えば、独自のキャラクターを作って他のキャラクターと戦うこともできたので、当時は同人ものも出ていました(仮面ライダーとか)。

それから時がながれてすっかり忘れていたんですが、最近になって復活していたようです。

それがクィーンズブレイド
…ってちょっと絵がジャパナイズっていうかなんというか。それに全員女性になっちゃってるよ?
システムはロストワールドと同じなんで交互の対戦も可能とか。絵が書き下ろしでキャラクターデータは一緒みたいです。まあそうだとしても小人の闘士こうなるのは衝撃ですけどね。そして元のシステムの「行動の結果による相手の様子が絵でわかる」っていうのを有効に活用して、攻撃が成功するとセクシーな姿(;´Д`)が見られるそうです。

タイトルの「〜勝てるだろうか?」ってのはロストワールドの背表紙に書いてあったアオリ文句ですけど、クイーンズブレードも同じ感じのアオリ文句が書いてあって同じシリーズなんだなぁと思わせてくれます。というか、たまたま手に取ってみたらどこかで見た文章が書いてあったんで調べてみたらこんな感じだった訳ですけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 君は、この思いがけない敵と闘って勝てるだろうか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1486

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年1月24日 01:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謎の彼女X」です。

次のブログ記事は「ツンデレワンセグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a