読み逃げひどい;;

| | コメント(6) | トラックバック(0)

やじうまウォッチ経由で知ったわけですが、『読み逃げ』なんてのがmixiではあるんですな。日記を読んでコメントしないのをそういうらしいです。回答をみてみると結構嫌われている行為の模様。

「うはーミクシィ!こえー。今ひとつのめり込めないのはこういう雰囲気があるからなのかー」
とかおもって日記で該当アドレスを検索してみると360件ほどひっかかりました。ちらっと見た限りでは否定的な意見もあり、自分だけ違和感を感じていた訳でもなさそうでちょっと安心。

以前トラックバックをwebring代わりに使ったり、挨拶トラックバックなんてのがあるのを知ったときもびっくりでしたけど今回も同じぐらいの衝撃です。

まあ逆に考えると、その手の解説でよく見る『ミクシィで女の子と仲良くなるにはまず日記にコメントをつけることからはじめよう』なんてのもあながち間違いではないってことなんですかね。

2007/3/22 追記
Yahoo Newsにものった模様

“読み逃げ禁止”はmixiにとどまらない。10代中心の携帯SNS「モバゲータウン」ユーザーのプロフィールを「読み逃げ」で検索してみたところ大量にヒット。
ってことは若いほど読み逃げを嫌うってことなんですかな?誰かが統計調査しそうな予感。
こういったユーザーは、「足あとが付いているのにコメントやメッセージがないとがっかりする」と言う。そのユーザー自身は、自分のページに付いた足あとをすべて踏み返したり、日記にコメントをもらった場合は、その人の日記を訪問してコメントを返したりといった行為を半ば義務として行い、相手が同じことをしてくれるのを期待しているようす。彼らにとっては「踏まれたら踏み返す」「コメントをもらったらコメントを返す」が当然のマナーで、無言で立ち去るのはマナー違反ととらえているようだ。
コメント付けをマナーと思うかどうかで、この件に関する反応が違うんでしょうね。 当然のマナーと思うなら「読み逃げ禁止」だろうし、そうでないなら「読み逃げ?なにそれ」な感じでしょう。トラックバックの時と一緒でもう文化圏が違うとしか考えられないですな。

個人的には
「自分はコメントつけてるのに、なんであの人は私の日記にコメントつけてくれないの」ってのは
「ボクは君のことをこんなに愛してるのに、何故君はボクのことを愛してくれないんだ」
ってのに似てる感じがしてイヤ〜ンです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 読み逃げひどい;;

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1521

コメント(6)

takamaru :

ヽ(;´Д`)ノ

shika :

ブログもそうだけど、やっぱり読んだらコメント欲しいもんね〜
だからコレモ↓
『ミクシィで女の子と仲良くなるにはまず日記にコメントをつけることからはじめよう』
納得って感じでしたよ。

shika :

ごめん、引き続き…
で、以前、知らない人にミクシの日記でコメントつけられたときは驚いたけど
ま、悪い気はしなかったような?
これって知らない人に告白される感じ? ちょっと違うかな?(笑)

nak :

>>takamaruさん
ヽ(゚▽゚)人(゚▽゚)ノ

>>shikaさん
どっちかとうとナンパ?

こば :

読み逃げって言葉が適当かどうかもいいかどうかもわからんが、親しい間柄だと逆にどーでもいい事のような
そりゃコメント多い方が日記を書くモチベーションもあがるだろうけど「強要かよっ!」って思うわなぁ

> >>shikaさん
> どっちかとうとナンパ?

こうなってしまうのが怖くてコメントできないって側面もなくはなく

nak :

Yahooにものった模様なので、ちょっと本文に追記

>>こばさん
>こうなってしまうのが怖くてコメントできないって側面もなくはなく

またまたご冗談を…

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年3月19日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノンジャパ」です。

次のブログ記事は「超電導ルーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a