エロアニメ禁止

| | コメント(4) | トラックバック(0)

「児童ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員

野田議員は、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正を推進している。「1つ目は、単純所持の禁止を盛り込みたい。2つ目は、子供ポルノアニメ・漫画の取り扱いに関する法律。これは、数年前にチャレンジしたが、インターネットで散々叩かれた。いずれにしても、児童ポルノ法や児童虐待防止法などを改正して対応したい」と述べた。

単純所持禁止ってことは拳銃や麻薬と同じぐらい社会にとって悪いということですね。そこまでのものか?という考えもしますが、これは世界的な流れなのでそうなんでしょう。
アニメ、漫画の規制のほうはなんで規制対象に入るのか、その理由が語られていないのでなんとも。
まあ主張しているからには「子供ポルノアニメと児童を対象にした性犯罪発生率の因果関係」あたりの情報をもっているのでしょうから、はやいとこ開示してもらいたいとこです。
もしその手の裏付けがなく主張しているのならば(まさかそんなバカなことを議員がやるとは思えませんが、堀江メールの件もあるので一応ね)、「これは悪そうだから禁止」って思い込みのみってことになりますが。

とりあえず規制する事に下として、何をもって「子供」とするのか、どういった表現がポルノにあたるのか、といった判断基準が公開されないとこれまた何とも言えません。
絵から判断するのとしたら、とりあえずピノコが怒りるでしょ。それはともかく絵柄や判断する人の感性によって年齢は前後しますよね。ある作家さんが描く人物がどうやっても子供と認定されてしまうなら、それ以上活動をつづけられなくなるわけですな(まあ可能性は低いでしょうけど)。

ポルノに当たる表現については児ポ法と同じだとすると、性行為、性交類似行為はもちろんのこと(性欲を興奮させ又は刺激する)裸、下着姿もひっかかるはずです。これを厳密に適用すると少年漫画のいわゆるお色気シーンは全滅ですね。性行為、性交類似行為のほうは(性欲を興奮させ又は刺激する)って但し書きがないのでこれまた厳密に適用すれば18未満のセックスシーンがあるのは全滅ですね。なるたるもダメだし寄生獣もだめ。コードギアスもエヴァ劇場版もひっかかりますね。
エロマンガが規制されるのはいたしかたない(前述のように規制理由がはっきるとしないところがひっかかりますが)、それの巻き添えでその他の普通の作品が規制されちゃうとしたら正直なんだかなぁって感じです。それに漫画、アニメにかぎらず適度なエロスはあってもいいと思うんですけどね。
ま、新法をつくるというならばその草案あたりを見るまでは様子見ですかね。以前同じ法案を出そうとした時も、これと同じような事をさんざん言われたはずなので、そのへんは考慮しているはずですが、はてしてどうなっているのやら

国際的な基準に合わせること。アニメや漫画などを日本の輸出産業に位置づけていくのであれば、世界的な基準に合致したモラルを確立するのは重要なこと

「うろつき童子」や「メゾフォルテ」なんかもそれなりに評価を得ているようですが…

あと、ロリータマニアが集まる掲示板では、普通の子供の画像が貼られただけで、子供ポルノの公然陳列と見なすことも考えている
これはすごく「画期的」な意見ですね。つきつめれば物理的に同一のファイルでも、リンクされている場所によって合法だったり違法だったりするってことですか。現実で考えると、書店で売ってるニコラ【AA】はよくても、その手の書店でうってるニコラは違法ってことになるわけですが、いくらなんでもそれはおかしいでしょ? さらに場所の問題じゃなくて見る人の問題だ、といっているようにも取れます、「ロリータマニアが見る少女の画像は児童ポルノだ」ってね。たしかに個々人の感性によって同じ写真をみても感じ方は違うけれど、そんなことまで規制されたくはないですな。

ちなみにこのアニメ規制が成立したらその筋の方のいいシノギになるんじゃないかなとも思います。エロ系同人作家を雇うなり作品を買うなりしてネタをあつめれば、裏本の設備で製本して裏ビデオの流通網で販売できるんじゃないかと。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エロアニメ禁止

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1527

コメント(4)

takamaru :

>つきつめれば物理的に同一のファイルでも、リンクされている場所によって合法だったり違法だったりするってことですか。

さいですな~
まあシンプルに言えば菊とか薔薇とかそういうのも全面禁止ですな(;´Д`)

想像力で補える範囲が全滅~~w うひひ

nak :

>菊とか薔薇とか
なぜそっちの例を…
ただチビクロサンボの例もあるし、表現が時代に即さなければ排除されるのかもしれんねぇ。

まあ萌え系ビジネスの展開が難しくなりそうってのもあるんですけどね

18歳未満のエッチがしたいです

nak :

>篠原 慎介さん
現行法では犯罪ですので。
16または17の相手と結婚すれば出来るかもしれませんが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年3月31日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンダイキャラクターモデル年代記」です。

次のブログ記事は「東京都知事選挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a