塗り絵で脳トレ

| | コメント(2) | トラックバック(0)

「うーん、エアブラシのグラデーション難しいyp」と思っていたとき、こんなニュースを見つけました。

単に「塗る」だけでは脳は活性化しない──三菱鉛筆が川島教授と検証

「脳の活性化」させるツールとして塗り絵が注目を集めている。三菱鉛筆によれば、現在80社以上、200種類以上の塗り絵本が出版されているという。

塗り絵が流行ってるとはこのニュースまでまったく知りませんでした。書店にいっても小説か漫画売り場に直行しちゃってるからかな。
さて塗り絵と脳トレの関連性ですが

一方、ぼかしなどの技法や配色、色の濃淡に工夫することで、大きく脳が活性化することが分かったという。特に、鉛筆によるデッサンのように、1色だけで塗り分けるというテクニックを用いると脳がさらに活性化する。
と単純に塗るだけでは今ひとつらしいですね。

とここまで読んで一つのアイデアが。塗り絵で技法を駆使すれば脳が活性化するとするならば、エアブラシでも同じ事が言えるんでは?ブラシではグラデーション塗装がまさしく濃淡をつけて描くことになるので、その辺の解説本とDVDなんかとセットにすれば結構いいかも。
最近はネイルアートも流行ってますが、これにもエアブラシを使いますよね。潜在的にやってみたい人は多いんじゃないでしょうか。この辺を全部あわせて
「爪も頭もピカピカに。エアブラシでブレインブラッシュ」
なんてどうでしょうか?

…売れなさそうorz

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 塗り絵で脳トレ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1538

コメント(2)

shika :

でも大人の塗り絵ってすごく流行っているらしいよ〜
本(と言うか雑誌?)もものすごくたくさんあって驚きました
ただねぇ、それをそこまでしてやるぅ?という気はするんだけどね。

私なんか、やり出したらハマりそうで怖いんだけどね(^^;

nak :

じゃあほんとに気づかなかっただけなのかぁ。
そのうち親子で描くぬりえとかも出てきそうだね。
もうあるかもしれんけど

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年4月15日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋谷のイメージって」です。

次のブログ記事は「ひとりっ子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a