これからは見せつけ詐欺かな

| | コメント(0) | トラックバック(0)

<児童ポルノ>「所持合法の日本、のんき」 被害相談増える

以前「単純所持禁止ってことは拳銃や麻薬と同じぐらい社会にとって悪いということですね。」と書きましたけど、

 ◇「ポルノグラフィと性暴力」の著書がある中里見博・福島大准教授(憲法)の話 単純所持の禁止に対し、表現の自由やプライバシー侵害として反対する声はあるが、児童ポルノは麻薬と同様だと考えれば「所持の自由」が認められる領域ではない。

と専門家も同じような事をいっているようなので、考え方としては間違ってないようです。
アメリカからも単純所持禁止の要請があったので、おそらく今度の改正で単純所持禁止になるんでしょう。

さてすでに単純所持を禁止しているところでは、さらに一歩進んでこんな法律も見当されているとか

スウェーデンでは今年予定される法律の見直しで、単純所持の処罰をさらに進め、児童ポルノを見る行為そのものを禁止することも検討されている。「ネットで見るだけでも性的刺激を受け、実際に子供を虐待する危険がある」という考え方が強いからだ。

もし日本でこんな法律ができたら、その手の画像をみせて脅す詐欺が流行ると予想。実際に見せなくても「こちらの記録にあなたのパソコンからのアクセスを確認しました」みたいな文面のメール送るだけでも出来そう。
まあそれはともかく、「子供の虐待を誘発するものは禁止」みたいなこの考え方を突き詰めると、対象が2次だろうと文字だろうと未成年相手のエロ描写はダメってことになりますね。この流れが主流になるようだと、今出ているエロマンガやエロゲーの結構な量が違法になりそうです。ただ直接表現よりもほのめかしのほうがエロスを感じる事もあるので(ヘアヌードと着エロみたいなもんですかな)、そっち系に発展するかもですが。

あと日本で導入された場合に気になるのは

単純所持の禁止については「捜査権の乱用を生みかねない」などの指摘が国会の一部にあり、判断を先送りしてきた。しかし、それは法律そのものより、運用の仕方にかかっている。

ってところ。導入済みのところでは
米国やスウェーデンでも捜査当局はその点に慎重を期しており、大きな問題にはなっていない。

ということですけど、日本だとどうも乱用されそうな印象があるんですよね

ところで根本的な疑問として、単純所持を禁止にしたら犯罪発生率は減ったんですよね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これからは見せつけ詐欺かな

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1565

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年6月10日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごい、5倍以上の」です。

次のブログ記事は「Safari for Windows」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a