Safari for Windows

| | コメント(4) | トラックバック(0)

いやはや、これは予想もしてなかったですよ。さっそく落として使ってみる事に。

英語版なので表示フォントがTime New Roman。でもなんだかやけに綺麗に感じます。FirefoxとIEで同じページを表示してみると…
うは、これフォントに独自にスムージングかけてますな。Mac版とフォントのレンダリングまで一緒にしてるのかしらん。
日本語ページにいっても上手く表示しないようなので、表示フォントをヒラギノ…はないからMS Pゴシックに変更っと。
あれれ、やっぱり日本語がまっしろで表示されないじゃないですかorz。いろいろフォントを変えてみるとMS UI Gothicなら表示されるようです。フォントのスムージングをしてるのが関係してそうですね。アウトラインが上手く取り出せないのかな?

環境でも整えようかと重い、今使っているFirefoxからブックマークをエクスポートしてインポートをやったら落ち、ブックマークを表示しようとしても落ち、なのでちょっとメインブラウザとして使うのは延期。

SafariがWindows用に出て来たのも驚きでしたが、なんとなしにインストールフォルダをみるとまた別の驚きが。CFNetwork.dllやらCoreGraphics.dllやらWebKit.dllとどっかで聞いた事のある名前のDLLが入ってるじゃないですか。Dependency Walkerで覗いてみるとこれまたどっかで聞いた事のあるAPIが。CoreFoundationから移植したんですな。やろうと思えばiMovieやらの他のアプリケーションもWin版をつくれるのかも。あ、iTunesのときからそうなのかな。

実はCocoa On Win32とかが控えてたりはしないですよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Safari for Windows

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1566

コメント(4)

こば :

うちでも色々やってみましたよ
日本語問題はフォント名およびフォントファイル名に全角文字が入っているとダメポみたい
あと UI 関係を日本語化するのに Safari フォルダの下に入っている Lucida を入れ替えて(日本語フォントを名前を Lucida xxx にして)みたけどダメだった、つかページによっては落ちるようになった
この辺で限界かなぁ

P.S.
ブックマークは皆落ちるみたいだから安心してw

nak :

ファイル名全角だとダメとは…。
これはVC2005で作っているようで、VC2005のマルチバイト版のCライブラリを使った場合、localeを設定しないとfstreamで2バイトコードを含むファイルパスを上手く処理できないバグ?があるんで、これに引っかかってる気がしますな。
あとフォルダを覗いていて気になったのはEnglish.lprojなんてのがあるのも気にかかるところ。ローカライズしたリソースフォルダを用意すればいいことがあるんでしょうかね?

>ブックマークは皆落ちるみたいだから安心してw
シェア奪う為にベータ公開したのに、この出来だと安心できません><

こば :

地域/言語 → 詳細 → Unicode 云々 を英語(米国)にすると何故か日本語表示ができるようになるw
ブックマークは即落ちだがな

nak :

そんなメニューあったかなぁと思ったらWindowsの設定の方ね。
そんなオプションが影響するとなると、やっぱりUnicodeの扱いまわりのバグなんでしょうな。

ブックマーク表示で落ちる時はなんだかCoreFoundation.dllの中でmemsetだかmemcpyだかを呼ぶとこで落ちてますな。なんかすぐ分かりそうなバグなのに

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年6月12日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これからは見せつけ詐欺かな」です。

次のブログ記事は「Silverlight」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a