肥満は伝染する

| | コメント(6) | トラックバック(0)

「太い交際」に注意=肥満のリスク最大171%アップ-米調査

友達や恋人が肥満だと自分も肥満になるとか。

配偶者が肥満である場合、2~4年以内に自分も肥満になる確率は37%、兄弟が肥満の場合は40%高まると算定された。

ほぼ4割ほど増えるんですね。友人が肥満の場合は57~171%ですが、これは恋人だとまだやせていようという意識が働くのに対して、友達相手だとそういったブレーキがはたらきにくいんですかね。

ただ

肥満の友人が遠隔地に住んでいても、自分が肥満になるリスクは高まるという。 

ってのはちょっと怖いですけどね。大越孝太郎【AA】の漫画で似たようなのがあったのを思い出しましたよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 肥満は伝染する

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1577

コメント(6)

こば :

肥満でインドアな配偶者 > 行動を共に = 自分もインドア > 肥満
Q.E.D

nak :

最初はそんな風とか、「いや食事が同じになるからじゃ?」とか考えたんですが、それだと遠隔でも太るってのが証明できないかな、と

こば :

ネトゲーにハマってピザ三昧 > ヴァーチャル友人にオンを強要 = 友人もピザ三昧 > 肥満
Q.E.D.

nak :

それだと友達にあるなしにかかわらずネトゲにはまるだけで肥満になりそうなんですが…
まああながち嘘ではないですが

shika :

友だちと恋人で違いがあるの〜
じゃ、男友達と女友達でもあるのかな?

nak :

たしかに同性の友達と異性の友達だと結果に差がありそうだね
この調査ではそこまで調べてるかどうかは分からないけど

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年7月26日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィンガーウェイツ」です。

次のブログ記事は「ぼくらの 7巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a