MacBookが壊れたでござる、の巻

| | コメント(5) | トラックバック(1)

まー壊れたのは結構前なんですが。
なんかを検索しようと漢字変換してたらそのまま固まってうんともすんとも。強制終了も受け付けなかったので、仕方なく電源を落として再起動。

「だめです、初号機完全に沈黙!」

てなぐらいハードディスクの認識しませんよ(ノ∀`)
Startup Managerで立ち上げても認識しないし、PRAMクリアしてもだめ。DVDブートは出来たけれどハードディスクは見当たらず。

AppleStoreで見てもらうとハードディスク交換で当然中のデータは消えると。それだとあまりにも悲しいので、いったん引き上げてHDDのデータサルベージをやってくれるところでどのくらいかかるかを調べてもらうことにしました。前にもクラッシュして復活してもらったことあったんですが、たしか4,5万だったのでそのくらいならまあいいかな、と。

なんか MacBook Pro【AA】が買える見積もりがきたんですけどヽ(´ー`)ノ

どうもヘッドが壊れたかだかの物理的な障害、かつブートセクタまわりが破壊されているのでそんな金額になったようです。時間がかかってもいいならば MacBook【AA】なみの値段でも出来るようでしたが、そこまでして救うデータでもないなぁということで断念。

で昨日再度AppleStoreにいって入院させてきました。とりあえずこまめなバックアップをすることの必要性を痛感したしだいです。Leopard【AA】があればタイムマシンで戻れたかもしれませんけど、それまではとりあえず.Mac 【AA】にでもはいっておこうかなぁ(;´д⊂)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacBookが壊れたでござる、の巻

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1595

» MacBookがまた壊れたでござる、の巻(blog:TS000807)~のトラックバック

前回から1年もたっていないようですが、また調子が悪くなったですよ(ノ∀`) 立ち... 続きを読む

コメント(5)

takamaru :

オレまだ人生で一度もHDDアボーンしたことないんだよね・・・運がいいのだろうか。想像するだけでぞっとします。(-∧-;)


・・・初号機だったら再起動するんだがねえ(冬月調)

nak :

うちのは弐号機だったぽいね
こっちの運がわるいのか、それとも死海文書に書かれていた計画通りなのか…。サードインパクトを防ぐためにもデータ保管計画をすすめないとなぁ(ヱヴァ風味)

こば :

最近、あにさんもロジックボード交換で入院してたようだし、一斉にアップルタイマーが働く季節なのかね

あに :

ロジックボードを交換したあにです。
すこぶる調子がいい。

僕もHDのトラブルってあんま経験無いなー。
ロジックボードはなんどかあるけどね。

こば :

そういえば!
40GB×2をRAID0(ストライピング)で使ってたらものの1ヶ月で片方死んだことがあった、激しく泣いた
それ以来、We○○○ De○○○ は買ってない

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年9月 8日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「流行の兆し」です。

次のブログ記事は「リボルテックミニチュア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a