FlexScan HD2451W

| | コメント(2) | トラックバック(0)

最近のXBOXやらPS3用のゲームはHD前提としているためか、従来のテレビにつなぐでやると文字が小さかったり、キャラクタがちまちましてたりと本来のすごさを味わっていないのではないかと感じちゃいます。ブレイドストーム【AA】のデモを店頭でやったんですが、NTSCにつないであってなんかチマチマして「面白いの?」って感じでしたし。

せっかくXBOX360を持ってるし、そろそろフルハイビジョン映るのがほしいなぁと思っていたときにふと目にしたのがFlexScan HD2451W。解像度1920*1280でPC2系列にHDMI*2、D端子もついていて、音声も映像と同時に切り替えられるとなかなかよさげ。とてもとても欲しくなってしまって買っちゃいました。

http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?req=monitor/digest24x1/spec.html
http://www.eizo.co.jp/support/compati/lcd/hd2441w_hd2451w_game/index.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/24/news001_3.html

とどいたのでとりあえずMacBookにつないでみました。問題なく移りますけど、1920*1280って思ったより広くないかも。Webぐらいしかみてないので、縦の幅がそれほど増加してないからですかね。
内蔵ディスプレイをつかったときには狭さに驚きそうですけど。

(主な目的である)XBOX360をつないでみることに。いままではNTSC設定だったので、本体の設定で出力をD4にしてみると
2451W.jpg
でっかいー。でも写真には大きさがわかる物がない上に縮小しているからなにがなんだか。

出力のところでD5もあったので選択してみるとなんかちゃんと映るじゃないですか。スペックではD4となってるのに、と思ってほかのところを見ていると各種ゲーム機の互換性なんてのが。でもこっちだとD5対応になってます。うーんどっちが本当なんだろうとおもって調べてみたらこんな記事を見つけました。どうも実際はD5入力可能だけど、スペックとしては出してないてことみたいですね。

モニタの調整は全面のパネルでやるんですが、タッチパネルみたいな感じで指をスライドするとメニューが動くようになってます。決定がこのパネルを押すようにするんですが、このインターフェースが使いにくくてしょうがないです。パネルを押したつもりがちょっと左右に動いたりしてなれるまではイライラしそうです。
密かに便利かもしれないのがUSBも2系列入力。PC2台までならこれにつないで切り替えもできます。ただモニタのメニューから切り替えをしなくちゃならないので、ちょっと面倒です。ボタンで切り替えできると便利なのにと思いますが、USBメモリなんかをつないでいると切り替え時にデータが消えるかもしれないってことなので、そういった事故を防ぐためかもしれません。

HDになってどのくらいかわったのかなーというのを実感したかったので、XBOX Liveでブレイドストーム【AA】の体験版を落としてやってみました。うん、店頭でやったのにくらべてキャラが迫力あって見やすいし、文字もくっきりしているような感じです。NTSCだとチマッこく感じたのがHDだと軍勢の中にいる臨場感にかわりますねー。

てなわけで操作周りに関してはチョット文句をいいたいところもありますが、とりあえず今のところは満足のいくお買い物です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FlexScan HD2451W

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1614

コメント(2)

こば :

24型ワイドかぁ〜、PCでそんなん使うなんてウラヤマシス
が、今時のゲーム機のゲームやるなら30超えは欲しいのかな?

てか、PCモニタとTVと別にしてないの?

nak :

深くインデントされててもきっと表示できますよ。いやそんなコードはいやだけど。
TVも考えたんですが、配置上PCとゲーム機を一緒のところにおいときたいなと。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年10月17日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイコミュきたー」です。

次のブログ記事は「脱獄か服役か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a