NHK 趣味悠々

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最近気づきましたが、NHKの趣味悠々という番組があります。ラインナップをみるといままでの教養講座とはちょっと毛色が違うようで結構幅広く扱ってる印象を受けます。ただ選ばれているテーマがちょっと年齢層高め向けな気がするので、リタイアする団塊の世代向けなのかなぁ、というのが感想です。


ただタイトルには興味をひかれなくても、内容は面白い物もあったりしてなかなかあなどれません。今やっている中で、仏のこころを彫る (NHK趣味悠々)【AA】あたりで解説されていることは、模型にも応用がききそうなのもあるので見てると面白いです。

あと決定版!!ゼロから創る鉄道模型レイアウト 【AA】なんてのもやっていたようで、NHKで鉄道模型の講座を放送していたとは、ちょっとびっくりです。近頃鉄道模型のムック本がいくつか出てるのはこの番組の影響なのか、それとも知らないだけで今鉄道模型が熱いんでしょうかね?

このままいけば、20年後あたりのガンダム世代が引退するころには、ガンプラ作成講座(あ、商品名だからそのままは無理か)とかフィギュア原型制作とかいった番組があったりしそうでちょっと楽しみです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHK 趣味悠々

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1609

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年10月10日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マーシードッグできたよー」です。

次のブログ記事は「型取り挑戦中…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a