型取り挑戦中…

| | コメント(0) | トラックバック(0)

マンドラたんの原型もとりあえずそれっぽくなったので、型取りにチャレンジしてみました。シリコーンと枠作成用のブロック、剥離剤やらを買ってきました。ただシリコーン【AA】はKg単位で販売してるんで当たり前ですが手でもって帰るとちょっと重いです。

さて参考書【AA】を見ながらやってみた訳です。今回やったのは2面取りで、粘土の土台に原型を埋めた物を型に取り、その後粘土をはがして反対側も型取るといったやつです。本には「粘土の土台は平に」と書いてありましたが、まあ多少でこぼこでも何とかなるだろうとそれほど気にせずでこぼこな土台にシリコーンを流し込み。
やっぱり解説書には従った方がいいですね。型の作成は問題ないものの、でこぼこした土台なので当然型もでこぼこ。すると粘土をはがすときにそういったところに粘土がのこってしまい、それを取り除くのが大変です。結局とりきれずにもう片方を強行しましたけどね…。次からはちゃんと土台は平にします。
silicone.jpg
もう片方も流し込んでとりあえず型は完成したんですが、

はがすときに原型が2カ所こわれましたorz。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 型取り挑戦中…

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1610

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2007年10月11日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHK 趣味悠々」です。

次のブログ記事は「PS3が値下げ、一方任天堂は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a