アイドルマスター ライブフォーユー!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず買ってみた訳ですが。
前作のアイドルマスター【AA】はプロデューサーとなってアイドルを育てる育成ゲームでしたが、こっちははうってかわって音ゲー。プレイヤーはファン感謝ライブに参加する一ファンてなことになってます。ゲームシステムもプレイヤーの立場も全く違うので、前作のようにアイドルとの会話とかはほとんどなし。また音ゲーもせずにただ見るだけのモードもあります。

メインの音ゲー部分はライブのアニメーションをみながらタイミングよく流れてくるボタンを押すという、ごくありふれたもの。ただボタンを押すと出てくる音が(イージーモードだと)ファンの声援になってるところが特徴です。こっちの操作に合わせて

「はーい はーい はい はい イェー」

とか声が出るのは、なれると心地よくなってきます。「アイドルのコンサートだとたしかにこんな風に声援してたよなー」てな感慨に耽れる事間違いなし。

ちなみにライブアニメーションはゲームしていると楽譜を追うのが忙しくて、ほとんど見れません。リプレイはできるんですけど、一度保存しないといけないのが面倒で、なおかつ一つしか保存できません。

使用するユニットは前作同様3人までくめます。前作だとあるていどプロデューサーレベルをあげないとデュオやトリオは組めませんでしたけど、今回はいきなりトリオもくめます。コスチュームやアクセサリも前作だと結構集めるのが大変でしたけど、これもなんどかやれば支給でもらえるのもすぐそろいます。
ただしコスチュームとアクセサリは今回もマーケットプレイスで販売するので、支給コンプリートしてもかなり空きがあります。そのかわり?前作では販売されていたジャージ、私服、ミズギ、スクミズは最初から使えます。

ライブ部分が手軽に見れるので便利と思うと同時に、前作ではクリアボーナスでもあったライブ部分をこんな風に楽に見れるようにしちゃうのはどうなのかなーとも思います。
「時間がない人のためのアイマス」なのかなー。

B000XUGLAKアイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き
ナムコ 2008-02-28

by G-Tools

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アイドルマスター ライブフォーユー!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1696

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2008年3月 2日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謎の彼女X 3巻」です。

次のブログ記事は「おねだりメール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a