ガンプラパッケージアートコレクション

| | コメント(0) | トラックバック(0)

最初のガンプラからMSVまでのパッケージに使われたイラストを網羅した本です。再販されたMSVのプラモのパッケージをみていて、ちょっと懐かしさに襲われたので買ってみました。

中は美術書っぽいレイアウト。基本、1ページに一枚イラストが載っていて下にサイズと作者名などのデータが記載されています。載っているイラストはロゴやパイロットなどを重ねる前のものなので、よく知っているけど初めて見る絵なのが面白いです。

初代ガンプラやMSV以外にもイロプラやフルカラーモデルのイラストも掲載されています。これはあまり見た事なかったので新鮮でしたね。またガンダム情景模型のイラストには初期版と現行版があるようで、初期版は初見でした。

縮小版にはなりますが、ロゴが載ったパッケージも載ってます。

ただ残念な事にいくつかのイラストは原画が現存していないようで、代わりに欧米版が載っています。これは欧米で販売する際に、銃を持ったイラストをおもちゃに使えないため原画そのものを書き直してしまったためのようです。国内版がないのは1/144のザクや1/100ガンダムなどのよく知られている絵が多いのでちょっと面食らいました。
またマゼラアタックも国内版とは違うイラストが掲載されていました。コメントが載ってないのでこれも同じ理由かどうかはわかりません。

あとちょっと割高な感じがします。フルカラー160ページなので致し方ないのかもしれませんが

ガンプラ・パッケージアートコレクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)
ガンプラ・パッケージアートコレクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)
アスキー・メディアワークス 2008-04
売り上げランキング : 2828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダムOO編 (ホビージャパンMOOK 241) FW GUNDAM Ultimate File (DENGEKI HOBBY BOOKS) グレートメカニックDX 4 (2008 SPRING) (4) (双葉社ムック) 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2008年 06月号 [雑誌] 機動戦士Zガンダム外伝 ティターンズの旗のもとに 上巻 アドバンス・オブ・Z

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ガンプラパッケージアートコレクション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1715

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2008年5月 2日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラ買ってみた」です。

次のブログ記事は「がくっぽいど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a