タスポの効果?

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「タスポ導入で困り」高2の少年盗む

タスポが導入されるのに知名度は今イチなので、導入された直後には自販機にやつあたりするような事件がおこるんじゃないかと思っていましたが、いまのところそういった事は起こっていないみたいですね。
かわりにこんな事が。

「(『タスポ』導入で)これまでのように自動販売機でたばこが買えなくなったので盗んだ」などと供述している。

というのを見ると、タスポが未成年者の自販機での購入の防止に役立っている、と思えますがちょっとタイミングが良すぎるんで、もともと窃盗で捕まえてタスポうんぬんは後付けじゃないのかと勘ぐりたくもなります。

タスポには当然の事ながら個人情報が入っているので、やろうと思えば「いつどこで誰が何を買った」のかがわかるはず。そのうちタバコだけじゃなくアルコール購入用のアルポ、18禁購入用のエロポとかも出てきそうですねぇ。それらの情報っていろいろと活用できそうですから。

もっとも今でもクレカ、電子マネー、携帯の位置情報、Nシステム、SUICA、PASMO、ICOCAなんかの乗車履歴を組み合わせたら結構なことが分かりそうですが。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タスポの効果?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1718

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2008年5月12日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春のおされファッション」です。

次のブログ記事は「恋愛筋力トレーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a