2008年6月アーカイブ

ドラクエ、親子で夢中 悩みはファンの“高齢化”

親子3代で戦っていくドラクエV【AA】に引っ掛けたのかと思いましたが、そうでもなかったです。
1作目が発売されたのが22年前、社会現象になったIIIからも20年たってるわけで、III当時小4の人はいまや30歳。そりゃ高齢化もしますね。
しかしウルトラマンや仮面ライダーみたいに、世代を越えて人気を得ているキャラクターもいるわけで、記事をよむ限りドラクエもそのポジションを狙えそうな感じですね。

ただ記事中に気になる記述が…

タイトルは3D甲子園・プラコン大作 【AA】から。多少ちがってるかも

アキバにレンタル・プラモ製作スペース

WF帰りだったか、タカマルと家族、とくに小さな子供がいるとプラモが作りにくい。特に有機溶剤をつかうような作業(塗装とかですね)はまず不可能とかいうことを話していたときに

「漫画喫茶みたいな感じで、作業スペースを貸すのはどうよ?」

ってまさにこれと同じアイデアが浮かんだような覚えが。そのときは、ビジネスにはならないだろうなーって結論にいたったかと思ったんですが、もしかして有望なネタだったのかな?

そんな経緯もあってちょっと興味があるんですけど、誰かほかにも興味あるひといませんかね?
Yahooで紹介されたからしばらくは混みそうですが。

ちなみに工具なんかの持ち込みも可能らしいですが、このご時世にニッパーやデザインナイフなんかの刃物でも持ち歩くのは避けたいかな。まあ職質されても分ってくれるとは思いますけど。

いつのまにやらスターシップトゥルーパーズの3作目が公開されるようで。

1作目はグロいってことで敬遠してそのままだったんですよね。聞いたところだとパワードスーツも出てこないというし。

ところが今回の3作目にはパワードスーツが遂に登場するとか。公式のストーリーからすると

そこにまたしてもバグズが現れ、一行は地中に潜み、不気味な砂の塔になりすましていた敵に襲撃される。ついに姿を現す超大型バグス“ベヒモコイタル”。リコ率いるスペシャル・ユニットが新兵器とともにその惑星に降下した……!

とロボットアニメの新主役機登場時なみのかっこいいタイミングで出てくるみたいじゃないですか。ちょっとこれは期待できるかも。とおもってパワードスーツのデザインを探したらですね…

こんなのらしいんですが?

コレジャナイ、コレジャナイよ、バーホーベン。味方にみえないし、あえていうなら異星人の侵略メカ。

あとAiiも

ガンダムのモビルスーツの原型となった“マローダー”のフィギュアを5名様にプレゼント!

少なくともそのへんなメカは原型じゃないです。

日本で宇宙の戦士のパワードスーツといったらこれ【AA】なんですけど、アメリカだとそうじゃないでしょうけどもうちょっとデザインがなんとかならなかったんですかねぇ。同じバーホーベン監督のRobocopのデザインは秀逸だったのに。

“史上最速”のFirefox 3、日本時間18日午前2時に公開

さらに、Firefox 3ではメモリ使用量も低減しており「史上最軽量のFirefox」とコメント。ブラウザを閉じた際に使用していたメモリ領域をきちんと解放するといった改良を行なったとした。

おお、それはすごい!ってちょっと待て。

メモリ領域をきちんと解放するといった改良

改良?不具合の修正でなくて、改良なの?

サントリーの烏龍茶のCMのキャッチコピー、妹属性のあるひとにとってはなかなかミスリーディングしかねない言い回しだと前々からおもってましたが

Dolby、ゲーム向けボイスソリューション「Dolby Axon」を正式発表
ボイスチャットのソリューションみたいですが、すごそうですね。

ジオメトリデータからキャラクタの位置情報を常時拾って、話し相手との距離、方向から、音声データをミキシングし、正しい方向に音声を定位させる。相手が遠ざかれば次第に声が小さくなり、壁を挟むとストンと聞こえなくなる。

うひょー。いままでは「応援頼む」っていわれても「どこだ?」とマップなりを確認して位置を特定してたのが、これを使えば声のした方向に向かえば合流できちゃったりするわけですね。
声の大きさも反映するようなら、MMOなんかでshoutする場合は実際に叫ばないと遠くまで聞こえないというなんだかリアルなんだがマヌケなんだか分からないことになりそうですよ。
もっともMMOで使うには公衆チャットにボイスチャットを導入するかどうかはシステム的に微妙な感じですし(グループなりを組んだときには使えそうですが)、百人単位になると性能的にも現在は厳しそうですかね。

一時は個人情報漏えいとか騒がれたAmazonのほしい物リスト。時期も時期だし(なんの?)、意図された使い方をしてみるですよ

前回から1年もたっていないようですが、また調子が悪くなったですよ(ノ∀`)
立ち上げるとアップルマークから先に進まず。DVD起動してFirstAidをかけるも 「ごめん、無理」 と言われる始末。またAppleStoreに持って行って調べてもらうと、HDDともしかするとマザーボードもやばいかもとのことでした。

[「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果]

これ元のデータをみると、電源をいれてシステムメニューを出している状態で測定してるみたいなんで、

ゲーム機の場合はそうではなく、しばしばスタンバイモードになることになる。
っていうのはかなりミスリードですね。。スタンバイモードっていったら、後ろの電源スイッチはオンだけどシステムは動いていない状態だと思うんですけど。 まあそれでもゲームをするとなると冷蔵庫5台分の電力が必要なわけで、それを思うとやっぱり電力食いかなぁ。
B000WZ3NY8PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11

by G-Tools

(別に誰に聞かれたわけでもないけれど)最近お気に入りの髪形は首ぐらいの長さのショート。たぶんショートボブというんだろうなぁと思いつつ間違ってたらヤダいやなので、グーグル先生に尋ねてみたらをこんなところを見つけましたよ。

間違ってはいなかったけど、一口にショートといってもいっぱいありますなぁ。「甘口バングのお嬢様ボブ」とか「ネオグラマラス横波ウエーブ」あたりはなかなか美容師さんに声に出して注文するのが勇気が要るなぁとの感覚なんですが、実際のところはどうなんですかねぇ

てくてくと道をあるいていたら向こうから歩いてきた女性が
「すいません女性週刊誌の記者なんですが、タチマサト(よく聞き取れず)という20代の俳優さんがこの辺りの出身だそうで、中学時代のエピソードを集めてるんですが…」
と言った事を話しかけてきました。

残念ながら最近移り住んだところなので、その旨言って断りました。実際中学時代にいても年齢的にかすってもいない訳ですが…

はっ!、もしかしてまだまだそのぐらいと言っても通じるのかな?