/sh シャウト失礼します!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

Dolby、ゲーム向けボイスソリューション「Dolby Axon」を正式発表
ボイスチャットのソリューションみたいですが、すごそうですね。

ジオメトリデータからキャラクタの位置情報を常時拾って、話し相手との距離、方向から、音声データをミキシングし、正しい方向に音声を定位させる。相手が遠ざかれば次第に声が小さくなり、壁を挟むとストンと聞こえなくなる。

うひょー。いままでは「応援頼む」っていわれても「どこだ?」とマップなりを確認して位置を特定してたのが、これを使えば声のした方向に向かえば合流できちゃったりするわけですね。
声の大きさも反映するようなら、MMOなんかでshoutする場合は実際に叫ばないと遠くまで聞こえないというなんだかリアルなんだがマヌケなんだか分からないことになりそうですよ。
もっともMMOで使うには公衆チャットにボイスチャットを導入するかどうかはシステム的に微妙な感じですし(グループなりを組んだときには使えそうですが)、百人単位になると性能的にも現在は厳しそうですかね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: /sh シャウト失礼します!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1727

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2008年6月13日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「欲しい物リスト」です。

次のブログ記事は「食べよ、妹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a