ポメラとりあえず使ってみた

| | コメント(2) | トラックバック(0)

とりあえずってことで電車の中で使ってみました。

さすがに立って使うのは無理ですが、座って使う分には問題ない感じです。いまいちかなーと思ったキーボードも、使ってみると気にならないレベルでした。どっちかというと画面が中心にあるので周りの視線のほうが気になります。

キーボードのロックが軽いので、ちょっとしたことで解除されちゃうのが不便です。膝の上で使ったりすると、どっかに引っかかったりするとロックが外れちゃったり。まあこれも慣れかもしれません。

エディタはそんなに使い込んでる訳でもないですが、ちゃらちゃらと書いてる分には問題なし。文書作成に特化しているので起動も速いし、いまのところなかなか使っていて楽しいかも。

あれ?なんか文書作成に特化して、電源入れるとすぐ文書入力状態になってるって以前にも似たような商品があったような…?

ふと「ルポオアシスショイン」という言葉が思い浮かびます。
そういえばワープロ専用機がそんなコンセプトでした。もしかしてKING JIMの宣伝にのせられちゃったのかな?
たしかに機能から見ればワープロ専用機のサブセットの、エディタ専用機みたいなもんですけど、ワープロがPCと機能競争をしようとしたのとは逆に、PCと協調しようとしているのが印象的です。作成したデータは最終的にパソコンに持っていかないと有効活用できないけれど、ポメラは機能を絞り、本体もコンパクトにしたことで、パソコンがカバーできない分野で共存しようという感じでしょうか。

さて書いたものをPCに取り込む際ですが、対応機種にはWindowsしかないんですよね。どうせマスストレージクラスだろうと思ってMacにつないで見たんですが、ストレージとしては認識してもらえないみたいです…。
システムプロファイラでみると、USB機器としては認識しているみたいですが、名前が空欄で速度も12MB/sになってます。
(つないだまま再起動すれば認識するらしいですけど)。

micro SDをサポートしているんで、これでデータはやり取りしようかなと思います。こっちは問題なく受け取れます。
ただポメラのカードの差し口なんですが、カードの端子面を上にして挿入するんですよね。
ポメラ micro SDカード1


こういうのってラベル面が上(端子が下)にして入れるもんだと思ってたんで、ちょっとびっくりです。
ポメラ micro SDカード2
(こういう方向で差したいわけです)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポメラとりあえず使ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/1770

コメント(2)

takamaru :

うちもようやく今しがた到着w ネット購入は即時性が低いねえ

しかし黒にしたのは指紋的に間違いwww

nak :

>takamaru
最初はネットでと考えてたけど、これは触ってみてからじゃないとなーと思って店舗購入にしてみた。

てか、買ってたのか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2008年11月11日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポメラ購入」です。

次のブログ記事は「ぼくらの 9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a