旧ザクできたよー

| | コメント(0) | トラックバック(0)
旧ザク正面
ベストメカコレクション、いわゆる昔のガンプラの旧ザクを作ってみました。今回はポリキャップで関節を置き換えるのと、プロポーションを調整するのに挑戦してみました。

いじったところとしては、


  • 頭は幅が大きすぎるように思えたので、幅を2mmほどつめました。またモノアイ部分はくりぬいて別パーツに。顔の支柱もとってプラ版で作り直ししてます。

  • 胴体は肩をハの字に加工し、胸の左右のでっぱりをポリパテで厚くしました。フンドシ部分が薄く感じたので、ポリパテをもって下方向に延長してます。

  • 腕は関節部分をポリキャップに交換。上腕部が短いように感じたのでプラ版にて延長

  • 足は股関節をボールジョイントに置換。足首も同じくボールジョイントに、膝はポリキャップに交換



てなところでしょうか。そんなにいじってる箇所が多い訳でもないんですが、めちゃくちゃ時間がかかりました。やはり技術的な問題かなorz

ハの字の加工はHow to Build GUNDAMで紹介されている伝統的な工作ですけど、かなり印象が変わりますねぇ。当時はガンプラが貴重だったので失敗したらどうしようと思うと出来ませんでした。まあ技術的にも無理だった気もします。

旧ザク背面


背面から。なんとなくランドセルがさみしかったのでWAVEのUバーニア【AA】を付けてみましたけど、今イチだったかも。

旧ザクタックル

なんちゃってタックル。握り手を作っていないので今イチしまりがないですけど。関節をポリキャップで入れ替えているものの、可動範囲は変わってないのでこのぐらいが限度になっちゃってます。

塗装は緑、青部分ともに暗い色の上に明るい色を吹き重ねてグラデをかけてみたつもりですが、いまひとつ効果が薄いですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 旧ザクできたよー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/2412

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2009年2月24日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワンフェス復活」です。

次のブログ記事は「ヤフー文学落ちたお(^ω^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a