2009年8月アーカイブ

アフタヌーン誌上最高の全裸率だったらしい学園祭編を収録した謎の彼女X 5巻【AA】が発売されました。単行本でさらに加筆されるかとも思いましたが、それはなかったみたいです。
今回は4巻から引きで続いている早川さんと卜部さんの対決のお話の学園祭編、学園祭編での出来事が原因となって起こる妄想編が収録されてます。妄想編だとこれまでになく卜部さんは赤面しててかわいいですな。
椿と卜部さんの関係もゆるやかに前進してますなぁ。妄想編では条件付きとはいえこれまでの禁止事項が解除されてますし。妄想編最後の行為、あれで卜部さんのモヤモヤはすっきりしたとしても、椿はさらにつらくなるような気も。

今回のおまけまんがは丘さんのおっさん化について。やっぱり植芝先生も妄想編での丘さんはエロイと思ってたんだなぁという事が分かるのと、パンチラはめずらしくない卜部さんのめずらしいチラがみれる一編です。

アキバblogだと「全裸でよだれをなめさせる女子高生漫画」ぐらいのあおりを入れてくるかと思ったんですけど,結構普通でしたね。中身の見本コマの選択は肌色率たかめでしたが。

4063145832謎の彼女X 5 (アフタヌーンKC)
講談社 2009-08-21

by G-Tools

現状のiPhoneの状況と、昔のApple][の状況というのはなんだか似ている気がします。

まずどちらも海外では圧倒的なシェアを誇ってますが、日本国内ではそうでもないというところ。
iPhoneには日本のいわゆるガラパゴス携帯、Apple][にはPC88,PC98という日本独自規格の機器が存在しており、それがすでに市場を形成していたため海外での大ヒットとは裏腹に、それほどのシェアをとれていません。

つぎに日本独自規格への対応をおこなっていないところ。
iPhoneだとワンセグやおさいふケータイ機能、Apple][ だと漢字ROMや高解像度対応といったところでしょうか。日本の機器だと当たり前の機能であっても逆に日本のみで必要な機能でもあるので、アメリカ製のApple製品では対応してなかったり、できなかったりしますよね。まあそこはオプションやらソフトウェアで対応できるものもありますが、余計なパーツが必要だったり遅かったりはする可能性があります(これはApple][ではなかったと思いますが,98とDOS/Vで速度比較をして「漢字ROMをつんでいないDOS/Vは遅い」てな記事がなんかの雑誌にのってた覚えがあります)。
前のともちょっと関連しますが、この独自規格に対応していない事も手伝ってシェアが伸び悩む原因にもなっていたりもしたり?

またiPhoneもApple][も膨大なソフトウェアがそろっているのが魅力ですが、その一方ガラパゴス携帯やPC98にもやはり膨大なソフトウェア資産があり(ケータイのほうはiMenuやらケータイサイトですね)、すでにそのシステムで回っているため簡単に乗り換えれないというのもあるかと思います。もっともiPhoneに関しては98からApple][やDOS/Vに移行するほど面倒ではない気もしますけど。

MPC エイリアン 遥か昔に買って頭のドームの塗装とインナーマウスだけやった後、放置していたMPC製エイリアンを作りました。30年前に発売された製品ですけど、今見てもいけるんじゃないでしょうかね?

今回撮影ブース【AA】を買って来たので、それのテストもかねてます。前よりは綺麗に取れてる気がするんですが、思い込みのような気もしないでもないです。

他の写真はfgに

これまで使っていたMacBookが突然動かなくなりました。調べてみるとどうやらハードディスクを認識しない模様。
とりあえずAppleStoreのジーニアスバーの予約をとって見たものの、おそらくAppleCareの期限はきれているはず。ハードディスクの故障ならまだしもロジックボードだとかなりの金額になるはずです。それだったらいっその事買い替えてもいいかなーと思ってMacBookPro 13inchをオーダー。まあ安く済んだらキャンセルすればいいですしね、うん。

そしてジーニアスバーの予約の日。ハードディスクが故障していてさらにバッテリーも膨張気味だったので両方とも交換という事に。
「AppleCare期間内ですので無償交換となりますね。」
「えっ?」
どうもまだ期間内だったようで…。

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a