iPhoneとApple][と

| | コメント(2) | トラックバック(0)

現状のiPhoneの状況と、昔のApple][の状況というのはなんだか似ている気がします。

まずどちらも海外では圧倒的なシェアを誇ってますが、日本国内ではそうでもないというところ。
iPhoneには日本のいわゆるガラパゴス携帯、Apple][にはPC88,PC98という日本独自規格の機器が存在しており、それがすでに市場を形成していたため海外での大ヒットとは裏腹に、それほどのシェアをとれていません。

つぎに日本独自規格への対応をおこなっていないところ。
iPhoneだとワンセグやおさいふケータイ機能、Apple][ だと漢字ROMや高解像度対応といったところでしょうか。日本の機器だと当たり前の機能であっても逆に日本のみで必要な機能でもあるので、アメリカ製のApple製品では対応してなかったり、できなかったりしますよね。まあそこはオプションやらソフトウェアで対応できるものもありますが、余計なパーツが必要だったり遅かったりはする可能性があります(これはApple][ではなかったと思いますが,98とDOS/Vで速度比較をして「漢字ROMをつんでいないDOS/Vは遅い」てな記事がなんかの雑誌にのってた覚えがあります)。
前のともちょっと関連しますが、この独自規格に対応していない事も手伝ってシェアが伸び悩む原因にもなっていたりもしたり?

またiPhoneもApple][も膨大なソフトウェアがそろっているのが魅力ですが、その一方ガラパゴス携帯やPC98にもやはり膨大なソフトウェア資産があり(ケータイのほうはiMenuやらケータイサイトですね)、すでにそのシステムで回っているため簡単に乗り換えれないというのもあるかと思います。もっともiPhoneに関しては98からApple][やDOS/Vに移行するほど面倒ではない気もしますけど。


さて昔の話の方のApple][とPC98がどうなったかといえば、ご存知のようにPC互換機が価格の安さで徐々に浸透し、WindowsOSによってソフトウェア資産を違うメーカーのパソコンでも使えるようになって両方とも負けてWintel(懐かしい響き)が勝者となりました。
今回はこのPC互換機の位置にいるのがアンドロイド携帯という気がしますが、やはり歴史は繰り返してしまうんでしょうか?今のところその可能性は低い気はしてます。ただちょっと気になるのはAppStoreで商売が今後もなりたっていくのかどうか。

とまあiPhone 3GSという名称が発表されたときに、][GSとの連想でこんな事を考えてました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneとApple][と

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/2472

コメント(2)

kiyosu :

nakさん、とても的を得ていますね。
私はガラパゴスと言う言い方そのものが的外れな気がしてるんです。そもそも日本と欧米では携帯に対するマジョリティ(消費者)のアプローチが違います。たとえば自動車の買い方や扱い方がそれです。道具としての機能の充実なのか、目立ちたいがためのアクセサリーとしての充実なのか、遊びたいための・・・なのか。そういった意味で日本が世界一多様化していると思います。同じものを使う人が少ないですが、”パラダイス”なんじゃないかと。
シェアに関しては、日本企業の標準規格やオープンソースへのアプローチにあると思います。規格を囲い込んだり、独自解釈したり、まったくの独自実装をしたりとか。競争を戦争と思ってる感じです。欧米でもそうですが、そこから統一や買収したりしてコミュニティ性や互換性が高いですね。OHAは日本の3大キャリアが参加しているので、nakさんの言う通りになるでしょうね。
PS:Android-sdkのAndriodエミュレータ動かしたら重かったです(T.T)

nak :

kiyosuさん、どうもです。
あまり意識していませんでしたが,逆にそういう状況もふまえても「ガラパゴス」というのはうまい言い方なんじゃないかなと思えるようになりました。
本当のガラパゴス諸島にすんでいた動物たちも外の世界とは別の進化をしただけで、あの中では幸せに暮らしていたように思えますので。

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2009年8月20日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MPC エイリアンできたよー」です。

次のブログ記事は「謎の彼女X 5巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a