Proになったよ!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

これまで使っていたMacBookが突然動かなくなりました。調べてみるとどうやらハードディスクを認識しない模様。
とりあえずAppleStoreのジーニアスバーの予約をとって見たものの、おそらくAppleCareの期限はきれているはず。ハードディスクの故障ならまだしもロジックボードだとかなりの金額になるはずです。それだったらいっその事買い替えてもいいかなーと思ってMacBookPro 13inchをオーダー。まあ安く済んだらキャンセルすればいいですしね、うん。

そしてジーニアスバーの予約の日。ハードディスクが故障していてさらにバッテリーも膨張気味だったので両方とも交換という事に。
「AppleCare期間内ですので無償交換となりますね。」
「えっ?」
どうもまだ期間内だったようで…。

まあProのほうはキャンセルすればいいかと思って、AppleStore(online)にアクセス。
「カスタマイズした商品のキャンセルは無理」
「えっ?」
英語キーボードに交換していたのでキャンセルはできないようなのでした。開けなければ返品はできるんですけどね
まあせっかくなんで買い替えたと思ってMacBookProを使う事に決定して到着するのを待つ事にしました。


MacBook & MacBookPro Box
右がMacBookPro、左がMacBookの箱です。いやはやマシンのサイズはほぼ同じなのにここまでコンパクトにできるんですなぁ。

MacBook & MacBookPro Box2
こっちはMacBookProの輸送用の箱との比較。これでほぼ一緒のサイズですね。

環境移行はTimeMachineで行えるので時間はややかかるものとてもラクチンに完了。
Finderまわりの動作は以前に比べて反応がよくなっているとは思いますが、まあこんなもんかぁという感じ。次にMacBookだとビデオカードの問題で動かなかったり重かったソフトを使ってみました。
一番動くかどうか気になっていたLDDはMacBookProでも動作せず。チップセット統合型とはいえ必須動作環境にあるNVidia GeForce 5200よりはいいと思うんだけどなぁ。
BlenderやCheetah3Dはボードの性能が上がっているせいか、以前にくらべて操作が軽い感じです(特にBlender)。これならストレスなく使えそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Proになったよ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hogelab.net/mt4/mt-tb.cgi/2470

コメントする

このブログ記事について

このページは、nakが2009年8月14日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卜部美琴?またできたよー」です。

次のブログ記事は「MPC エイリアンできたよー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a