日記: 2007年2月アーカイブ

お弁当屋さんで夕食をかったんですよ。おつりを貰おうと手を差し出したら、レジの女の子が手をギュっと包むように渡してくれたんですよ。昔侍魂でも似たような話がありましたけど、ただ単にマニュアルでそうなっているのかもしれない可能性も。
弁当が出来上がるのを待ちつつレジの様子をうかがっていたんですが、その他の客には普通に渡してました。これってフラグですかね?

日曜の昼過ぎ、電車は座席が埋まる程度には混んでいた。車両と車両の連結部分に面した3人がけの席には3人の乗客が座っていた。中央に座っているのはおそらく30代であろう男性、やや小太りでスーツの上にコートを着ているためかなり幅を取っている。左に座っているのは20代前半とおぼしき女性、丁寧なナチュラルメイクをしており、ジーンズにスカートを重ねて薄手のファーのコートを羽織っている。カジュアルだが選択のセンスがいいのであろう、気品を感じるコーディネートだ。中央の男性がスペースをとっているため細身であるにもかかわらずかなり窮屈そうである。右に座っているのは50代と推測される男性だ。

『チョイオタ』がオタかっこいい!?〜アイシェアがオタクに関して調査

オタクなジブンからしてみると目を引くタイトルではあるんですが、内容がいまいちな感じです。
「チョイオタ」「オタかっこいい」〜「ちょいワル」「エロかっこいい」の便乗にしてもなんか今ひとつ。
また調査対象が、メール転送サービスの会員で『30代 64.5% 40代 35.5% (男女比 7:3)』ってちょっと偏ってません?調査対象を20〜34歳の男女3000人(男女比5:5)とかで実施したら、結果が結構変わってくる気がします
でもってこの調査でチョイオタのイメージは

『チョイオタ』は広く浅く、そして様々なジャンルに明るく、守備範囲の広さ話しのユニークさなど非常に好印象な回答が多い。

それオタクとかじゃなくて単に話題が豊富ってことのような…
というわけで個人的にはこれは流行らないだろうなぁと思います。逆に大流行してJJあたりに「ここ一番のちょいオタコーデ」なんて特集が組まれるのも見てみたいですけどね。

あと大元のプレスリリースでなんだか唐突に名前がでてきた「デストロイ オール ヒューマンズ!」 がいろんな意味で気にはなってますよ。

叶姉妹・二女が装飾品5億円持ち逃げ

記事によると、その晴栄さんが今年に入ってから音信不通に。恭子が貸し与えていた10カラット、3億円相当のダイヤモンドの指輪、1000万円の腕時計なども身に着けたまま都内の高級マンションから姿を消してしまった。持ち出された総額は約5億円にも上る見込み。
叶姉妹は姉妹でもセレブでもなく「そういう役をワイドショー向けに演じてる人達」だったと思ったんですが、これいかに?可能性としては

・やっぱりセレブだった(詮索よけに演じてる事にしてた)
・これも話題作りの為の狂言

なんてのが思いつきますけど、後者だったら偽装やらねつ造やらが話題になってるなかではマイナスイメージになりますね。

内臓脂肪防ぐ仕組み解明 根本治療に道

ここ数ヶ月以内に

「メタボリックシンドロームを防ぐアディポネクチンホルモン配合」


とかいうコピーで偽薬を売る広告が出てくると予想。

本当に実用化されればメタボリックシンドロームも薬でなんとかなるのかもしれませんが、いまのところマウスでの実験のみで人間でどのくらい効果があるかはまだ未知数。また

日本人の40%は遺伝的に、アディポネクチンが少ない体質で、高脂肪食や運動不足などの生活習慣とともにメタボリック症候群の増加要因となっている

とあくまで原因の一つ。過度の期待は禁物でしょう

今年「バレンタインに不二家のチョコ」っていうのは間違いなく義理とわかるアイテム。そう思われてそうですけど、果たして本当にそうでしょうか?ネタとしてはありですけど、これ実際にやるのはすごく難しいと思うんですよ。
いま不二家の製品はほとんどの店頭から撤去されているんで、ふらっとその辺では買えません。
回収前に買っておいたとしても、騒ぎが起きたのは1ヶ月前。1ヶ月前から義理チョコのことを考えて行動は普通しないもんかと。

つまり今年不二家のチョコをくれる娘は、良きにそれ悪しきにすれ相手の事を思っていないと出来ないはずなのです。

自分はそんな心配をする必要もないですけど(;つД`)

電車の中で聞いた会話
彼氏「で、○○さん彼女に食べた後すぐ寝ると『牛になるからやめて』って怒られるんだって」
彼女「牛って、ブタでしょ〜」
いやおねーさん、それ牛でいいから

「はじめてのおつかい」ディレクター大麻購入で逮捕

まさか自分が「はじめてのおつとめ」をするとは夢にも思ってなかったんでしょうなぁ

週末にヨドバシアキバにいってきましたけど、やっぱりVista発売直後の週末だからかPC売り場は混んでいて、Vista搭載パソコンをいろいろ見ている様子でした。Mac売り場ではCore2Duo搭載してることをさかんにアピールしていて「パソコン買い替えの際にはご検討を」といった宣伝をしてました。BootCampでデュアルにさせるつもりなのか、Switchさせるためかは分かりませんでしたけど。

さてVistaの発売キーワードは「Wow」だそうで、ポスターやらCMやらでよく使われてますね。しかしWindowsでWowといったらコレのことが思い出されて、あまりいい印象をもってないんですけれどね(まあそう思うのはほんのごく一部でしょうけど)。

PS3の発売日、確実に6万もった人間が一杯いるからあるんじゃないかなぁと(たしかtakamaruの日記のコメントに書いた覚えが)思ってましたが、やっぱりあったみたいですね。

<オタク狩り>秋葉原で現金奪う 容疑の高校生3人を逮捕

偶然だろうけれど、被害者も加害者も千葉県柏市に住んでるんですね、それはいいとしてこの記事を読んだ100人中99人は思うであろう事は

 事件当日は家庭用ゲーム機「プレイステーション3」の発売日。少年らは「秋葉原のオタクなら金を持っていると思った」と供述。奪った金は現場近くのメード喫茶で山分けしたという。

なぜメイド喫茶で?