日記: 2007年5月アーカイブ

国立科学博物館に久方ぶりに行ってきました。
いつのまにか旧館/新館が日本館/地球館と名前が変わっていたり、入り口が地下になっていたりと変化が多くてびっくり。自分のここの印象は、はいってすぐのアロサウルス(だったかな)の化石標本だったんですが、これもなくなっていてちょっとがっかりでした。
しかし改装したせいなのか、やたら広いです。真面目に見たらとても1日では見きれないだろうと思います。有料でPDAを貸し出していて、これがあると場所に応じた音声解説が聞けるんですが、この解説がまた詳しい。「10倍楽しくなる」と宣伝してましたけど、間違いじゃないですね。

季節柄なのか、日中の渋谷で修学旅行とおぼしき中学生をよく見かけます。前々から修学旅行生は大抵一目でそれと分かりますけど、なんで分かるのか不思議でした。しばらく考え続けてたんですが、履いている靴が運動靴なのがポイントなのではないかと。
まあ他にも
・地図持ってる
・デイバック着用
・スカートの長さ
・白ソックス
なんて情報などを合わせて判断しているのかとは思いますが。

PASMO販売停止のちょっと前にオートチャージを申し込んでいて、来るのかどうか心配だったけれども無事到着。定期はまだないので券売機で買う事に。

児童ポルノサイトのURL紹介で、全国初の逮捕者

うーん、これは展開しだいではいろいろと問題になりそうですね。

性的な表現を含む画像を使用しているので、閲覧注意(というほどではないと思いますが、念のため)

<勘違い>「滑り台盗難」と被害届 単なる修理中…室蘭市

Yahoo!トップページにはタイトルに使わせてもらった文章がのってたので、

「まってください警部、滑り台は盗まれてなどいなかったのです。」
「な、なんだってアケチ君?それでは犯人はいったい…」

みたいな話かと思っちゃいましたよ。