日記: 2007年8月アーカイブ

スカイネットアジア航空の東京-鹿児島線就航のポスターがあったわけですが、

…なんという内藤ホライゾン

名古屋地下鉄:車掌が線路で男児目撃…発見できず

しかしその後も男児が駅の改札を出た形跡はないといい、名古屋市交通局は「どこへ行ったんだろう」と首をかしげている。
ちょ、まさかこれって…幽霊(((( ;゚Д゚))))?


「言語力」育成、脱「ゆとり」も…中教審が指導要領改定へ

メールのおかげで、文章でのやりとりが増えて来て、今後も増えていくと予想される今日この頃、自分の考えを(他人がわかる)文章にしたり、逆に他人の文章を正しく理解する能力が重要になってくるはずですので、この方針はいいんじゃないかなぁと思います。
でもこれって子供だけの話ではないとも思うんですよね。

盗品ホルンをネットで販売、学校荒らし御用

調べでは、山田容疑者は今月9日夕方、湖南市の県立甲西高校へ侵入し、吹奏楽部のマーチングホルン4台や教室にあった女子生徒の体操着など計7点(20万5000円相当)を盗んだ疑い。

ホルン4台って結構かさばりそうだなぁというのもありますが、残り2点と20万5000円の内訳が気になります(末端価格なのかどうかとか)。しかし楽器目当て?だろうになぜに体操服、たしかにいい値段で売れそうですが

クールビズやめネクタイ着用…民主・西岡氏が提案

反対の理由が

西岡氏は「制服の子供が参観しているのに大人がリラックスした格好をしていていいのか」と主張したが

というのがなんか想像力のなさを感じさせます。
・子供にもクールビズを推奨したらどうか
・きっちりとして見えるクールビズの着こなしを考える
とか廃止する意外にいろいろやり方があるはずなのに。
そもそも導入のきっかけが、軽装にすることで冷房温度をさげて温暖化防止なので、それをやめるとなれば別の対策を提示するぐらいのことはして欲しいところですね。

「2ちゃんねるコンドーム」巡り 「ミクシィ」で「2ちゃん叩き」
イメージ的に2ちゃんとコンドームはなんか違う気が確かにします。が

ラオックス、秋葉原名物「ザ・コン館」9月30日閉店を発表

いやはや、まさか閉店しちゃうとはねー。確かに最近はほとんど行ってませんでしたがアキバのパソコン時代の象徴みたいな建物だと思いますんで、なくなるのは時代の流れを感じさせます。3階にあるMac館もどうなるのかなー。まあ一般向けのMacの専門店が少なかった昔は結構よってましたが、AppleStoreが出来た後はあまりこちらもあまり利用しなくなりましたね。
跡地になにができるかも興味ありますが、マンションだとダイビルやらクロスオーバーとの連携であの辺りの雰囲気が現状の萌えビジネス色からITビジネス系に変わりそうな予感。