日記: 2009年2月アーカイブ

作家になってウハウハ計画の野望のために、まずは日本最大手ポータルが主催するヤフー文学賞に応募してみたお!

見事にかすりもしなかったyo!

今回ノミネートされた人や過去の受賞者をみてみるとみんな女性。選考委員の言葉に

「いま」に対するアンテナの敏感さが、ウェブで募集されるこの賞の最大の特徴だと考えています。


とありますが、女性の方が時代の空気や流れに敏感で

現代という時代の空気と自らが表現したいテーマとの微妙な距離感を上手にとり、また登場人物たちの心理状態から短い科白や小道具にいたるまで、細部への丁寧なこだわりを感じさせる


のをうまく落とし込めるのかもしれませんね。(ええ疑惑1割、やっかみ9割ですよ)。

まあせっかく書いたのをほっておくのもなんなので、FC2小説のほうに上げてみましたが、こっちも投稿多すぎて既に埋もれてますね。

4796666958このライトノベルがすごい! 2009
このライトノベルがすごい!編集部
宝島社 2008-11-22

by G-Tools

<引きこもり>イタリアでも急増 日本を例に有力紙が特集

記事(11日付)は「イタリアの引きこもり(hikikomori)、東京のよう、何年も孤立する少年たち」と題され、社会面に大きく掲載された。刀を持った日本人の少年が乱雑な部屋でくつろぐ姿をイメージ写真として使っている。

寿司、芸者、富士山、漫画、変態に引き続き「引きこもり」なんて単語もhikikomoriと発音そのまま使われるとは。

というかなんで「イタリア」のことなのに「刀を持った日本人の少年」をイメージ写真に使うのやら。引きこもりといえば日本みたいなイメージがあるのかな?

4043747020NHKにようこそ! (角川文庫)
滝本 竜彦
角川書店 2005-06-25

by G-Tools

最近のケータイは写真にGPS情報を入れてくれたりするんですな。デジカメでも最近その手のやつが増えて来てるみたいですし。しかしこれ、便利だけど間違えてブログにのせたりすると撮影場所がまるわかり。部屋の中をとってたりしたら自宅が分かってしまいますね。デフォルトではオフになってるんでしょうけど。

いまのところその手の話題を聞かないんで、著名人でそういったことをやっちゃった人はまだいないのかな。
いまでも個人ブログではうっかり公開してる人がいそう。