おもちゃ: 2005年4月アーカイブ

ANAユニフォームコレクションなる食玩?がANAのショップで発売されるそうです。海洋堂が原型担当したANAのフライトアテンダントの歴代ユニフォームのフィギュアなのですが、ANAがこういったフィギュアを出しちゃうような時代になってるんですなぁ。見たときエイプリルフールネタを消し忘れてるのかと思いましたよ。
チョコエッグがはやったとき類似品が大量に出て今の食玩の発展につながったと思いますが、これがヒットしたら他のところのも出てくるんでしょうかねぇ?アンミラとか。

FAQをみるといろいろと書いてありますが、

Q.9
一人何個まで、などの購入制限はありますか?
A.9
1回のお申し込み上限を300個までとさせていただきます。
いや、300も申し込む人は……いるかもな。

Q.21 のしや包装はできますか? A.21 のしや包装は承っておりません。
これにのし付けられて送られたらちょっと引きますよ!

前回はゲーム、テレビで使われるCGデータをプラモの原型用データに使うことで寸分違わぬ物を作る話でしたが、現実はもっと先をいっているようです。

3Dデジタル造形だと実際にあるものを3次元スキャンして(必要によってはコンピュータで修正して)、そのデータで原型をつくれるらしいです。塗装も写真をもとに出来るようなので大量生産も可能みたいですね。
これを使えば本人と瓜二つなアイドルフィギュアが出来そうですね。ガチャポンサイズから1/1まで(もしくはそれ以上もか)大きさは自在ですが1/6ぐらいのドールサイズが適当なんですかね。オプションでコンサート衣装を用意したりすれば、水平展開が期待できます。
ただし、本人とまったく同じなのが必ずいいのかどうかは分かりませんが。アイドルをみるほうには多かれ少なかれ脳内補正がはたらいてますから、そのへんをうまくデフォルメして落とし込めると凄そうです。

このアーカイブについて

このページには、2005年4月以降に書かれたブログ記事のうちおもちゃカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはおもちゃ: 2005年3月です。

次のアーカイブはおもちゃ: 2005年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a