造形: 2009年9月アーカイブ

東京ゲームショーに行ってきました。開場ついたのが遅かったのでそんなに見れませんでしたよ。

鉄鬼 とりあえず入口付近に四脚ロボとコスプレさんが。ゲームヤロウの鉄鬼というタイトルの宣伝みたいですね。

今日は業者日ですが、そこそこ混んでました。明日あさっての一般公開日は大変なことになりそうです。

模型の3Dデータを配信して、各家庭の3Dプリンタで出力する。いつかはそんな時代がくると思ってました。
ただ3Dプリンタは高いし、カラープリンタのように家庭で使う用途はあまりないので、何かブレイクスルーがないと実現しないだろうなぁとも思っていました。
しかしなんか実現しちゃってました。

cg作品のSNS、cgが最近始めたサービスに、投稿されたモデルデータを専用の業者で立体化するものがあります。いまは投稿者だけですけど、そのうち閲覧者も注文できるようになるとか(その場合はモデルの作者にマージンが入る予定)。

ビオナス2号

今年の福袋にはいっていた銀河鉄道999のNo222 ビオナス2号を作りました。この列車にはほとんど思い入れもないのと、福袋キットの消化もしないとならないってのもあるので、特別てをいれることもなくキットをそのまま組みました。
っていっても今年の福袋キットのなかで、これが一番最初なんだけどね。

他の写真はfgに置いてあります。

そういやfgって、無料とはいえ会員にならないと見れないんでしたっけか。そういう点からするとちょっと不親切なリンクなのかしらん?

このアーカイブについて

このページには、2009年9月以降に書かれたブログ記事のうち造形カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは造形: 2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a