デジタル: 2007年11月アーカイブ

Interbee2007にいってきました。そんなに見て回った訳ではないですが、気になったところをいくつか。


ソニーが展示していた4kモニタ(4096*2560?だっけかな)。HDがかすむぐらいきれいでした。ただ元素材をつくれるのはいまのところ映画ぐらいなんですかねー。
ソニーだとあと液晶のマスターモニタがよかったですね。高速横スクロールでもあまりちらついてない感じ(ひといっぱいで遠くから見た感じですけど)。民生用にはやいとこ応用してもらいたいところ。

スキーとかじゃないです><

あいかわらずのろのろとCocoa基礎ガイドを読んでます。Cocoa BindingとかKVOとかKVCとかCoreDataとか、覚えることがおおくて大変ですよ。まあなんとなくわかってきたようなこないような感じなので、あとは実際にサンプル作りながら理解していくのがいいかなーといったところです。

最近はXAMLも面白そうだなーと思っていて、ちょっと資料をみてたりしたんですよ。そうするとWPFにもデータバインディングなんて技術があるんですね。

こばさんのエントリーに触発されて昔のことを書いてみますよ。

■機種X
その昔、NHKでマイコン入門の講座番組をやっていて、それで使用していたコンピュータの名前。正体はPC-8001ですが、特定の商品名をだせないのでこういう名前になったんでしょうね。
内容はBASICの使い方。当時としてはなかなか画期的だったような気がします。テキストには機種Xの実物大キーボード写真があって、これを切り取ってタイピングの練習をしてましたよ。

このアーカイブについて

このページには、2007年11月以降に書かれたブログ記事のうちデジタルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはデジタル: 2007年10月です。

次のアーカイブはデジタル: 2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a