ゲーム: 2004年11月アーカイブ

DQ8を買ったらおまけで「SQUARE ENIX DVD PRESS 2004 WINTER」なるゲーム映像が入ったDVDをつけてくれました。どこで買ってもついてきたのかなぁ?とりあえず興味のあるのをパパッとみてみました。

ドラクエ8

| | コメント(1)

新宿ヨドバシに発売日の午後4時ごろいって買ってきました。売り切れてるかと思ったけれど、初期出荷がおおいのか、思ったほどうれてないのかは分かりませんが余裕でした。予約してる人の列としてない人の列は別々だったけど、両方とも同じぐらい並んでた感じです。
ちょっと気になったのが並んでる人の年齢層。20代から30代がほとんどで、小中学生が殆どいないんですよねぇ。まあ場所柄かもしれませんが。

ゲームのほうはまだ始まったばっかり。なんか始まりがいきなりすぎる気もしますが。操作はFF慣れしてるとオートランがないのがちょっとつらい。オートランしようとして視点がまわることが何回も。そのうちなれるんでしょうけどね。
久しぶりなんでとりあえず村の人にいわれるままレベル1で洞窟にいったら即効殺されました。あー、そういえばレベルあげて金かせいで武器防具そろえていくんだっけ、とか思い出しつつまったりとザコをころしてます。

いまレベル5、2人パーティのまま。先は長そうです

けっこう前のゲームだけれどお気に入りです。
まずはストーリー。北欧神話をベースにしているようですが、個人的にはそれはどうでもいいところなのです。でてくる登場人物がとりあえず不幸。主人公以外の仲間は死人ですし。真のエンディングだとなおさら悲しい展開に(いちおうハッピーエンディング?なんですが、そこにいく過程がね)。
次に戦闘。タイミングよく攻撃を出すとゲージがたまっていき、一定量をこえると必殺技モードに突入します。この必殺技のとき、技名を叫んでいるのが個人的に大好きです。必殺技を叫んで攻撃をくりだすと敵が吹き飛んでいくという80年代のマンガアニメにはよくある演出なんで、それで育った世代としてはけっこう感激物です。
続編がでないかなぁとも思っていますが、ストーリー的には続きをつくってほしくない感じですね。

公式ページ

恋愛シミュレーションの先駆けのときメモが携帯でも動くようになるとは。FOMA901専用とはいえ、性能の向上はすごいものがありますな。
でも電車の中とかでは「みんなに噂されると、はずかしいし」とても出来ないとおもうんですが。

北米の発売初日で240万本販売したらしいですね。もとはMacのゲームデベロッパーだったのを知ってると、嬉しいような悲しいような。前作も500万本うれてるらしいんで、もはやHaloのBungieですなぁ。

500万ってXBoxユーザー数を考えるとものすごい数ですね。ファミコン初期におけるスーパーマリオよりも売れてるんじゃ?

e-sports

| | コメント(0)

前に書いたゲーマーのプロ化。日本じゃ無理かなーと思っていたらちゃんと考えているところもあるようです。もっともプロゲーマーが第一目的ではなく、e-Sportsというゲームをスポーツとして楽しむ文化をつくりたいというスタンスみたいです。そのために実現するべきことが何個か書いてあり、そのうちの一つとしてゲームカフェみたいなものを展開していきたいというのがあります。
これは正直どうかなぁというのがいまのところの意見。それというのもその昔BATTLETECHというオンラインロボット対戦ゲームをサービスしてくれるところがあり、アメリカではそれなりの成功していたみたいですが、日本ではいつのまにか消滅していました。コンテンツの出来が今ひとつという気もしないでもなかったですが、スタッフはゲームを理解していて強いプレイヤーもいて(いや初心者じゃ太刀打ちできないぐらいに錬度が重要でした)、立地は道玄坂の上、宣伝はそれほどしない、内装もこってる訳ではないなど記事にある必要な物、必要でない物のラインはそこそこクリアしているように思えました。記事はナムコが現在サービスしているオンラインゲーム用の店舗のマネージャーの講演なので、そこの状況はBATTLETECHとは全く違っているのかもしれませんが。

記事の中の成功に必要なもの、必要でないものをもっと満たしているものとしてゲームセンターが上げられそうなんですけれど、そっちはどうなんでしょうかね?単一のコンテントってことにはなりませんが、バーチャやプリクラ(これは中が違うしオンラインに発展するのか微妙ですが)は余裕で1年はもってる気がするんですけどね。

このアーカイブについて

このページには、2004年11月以降に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはゲーム: 2004年10月です。

次のアーカイブはゲーム: 2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a