ゲーム: 2007年10月アーカイブ

ガンダムタクティクスオンラインのベータにあたったので、簡単にリポートを

始める前はGNO2みたいな感じなのかなーと思ってましたが、まるっきり違いました。モビルスーツ部隊の隊長になって、他人の部隊と対戦するのがメインのゲームです。

脳内イメージで「Second Life」を散歩可能、慶應大が技術開発に成功

いつのまにかこんなことが実現できるようになっているとは。

具体的には、「両足を動かす」ことをイメージするとアバターが「前進」、「右手を動かす」で「右折」、「左手を動かす」で「左折」となる。

ってことはサイコミュよりも、エヴァの「シンジ君、いまは歩くことだけを考えて」のほうがイメージ的にあってるのかな。

PS3が値下げおよび廉価版の発表がされましたね。ゲームショーでは値下げは行わないみたいな事を言っていた気がしますけど、気にしない。

商品構成は
60GB PS2互換  54,980円
20GB PS2互換  44,980円
40GB PS2非互換 39,980円
となっていて、ちょっとわかりづらいですね。
新モデルは値段だけみると競争力がでてきたように思えますが、そのためにPS2互換をなくしたのは裏目にでそうな気がします。PS2のリプレースにはならないので、PS2のゲームがやりたければ旧モデルかPS2と並列に使う必要がありますからね。PS3のゲームしかやらない人にはいいかもしれません。

なんとMarathonがXBOX360で復活ですよ。

いやはや、当時PCでDOOM全盛の中、Mac専用のFPSを出してきたBungieはものすごいと思ったもんです。当時のMacではPCに比べてあの手のゲームは作りにくかったはずですが、Marathonはものすごくよくできていました。DOOMでは不可能だった(はず)の上下に視点を動かすこともできましたし、敵のAIがまたよくできていて、流れ弾があたると同士討ちしたりもしたはずです。

PowerPCでそういった物を作る技術があったからか、MacとPC用にHaloを作成していた時期にMicrosoftが買収して、HaloはまずXBox用ソフトとしてリリースされるこっとになって今に至るわけですね。

このアーカイブについて

このページには、2007年10月以降に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはゲーム: 2007年8月です。

次のアーカイブはゲーム: 2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a