ゲーム: 2008年6月アーカイブ

ドラクエ、親子で夢中 悩みはファンの“高齢化”

親子3代で戦っていくドラクエV【AA】に引っ掛けたのかと思いましたが、そうでもなかったです。
1作目が発売されたのが22年前、社会現象になったIIIからも20年たってるわけで、III当時小4の人はいまや30歳。そりゃ高齢化もしますね。
しかしウルトラマンや仮面ライダーみたいに、世代を越えて人気を得ているキャラクターもいるわけで、記事をよむ限りドラクエもそのポジションを狙えそうな感じですね。

ただ記事中に気になる記述が…

Dolby、ゲーム向けボイスソリューション「Dolby Axon」を正式発表
ボイスチャットのソリューションみたいですが、すごそうですね。

ジオメトリデータからキャラクタの位置情報を常時拾って、話し相手との距離、方向から、音声データをミキシングし、正しい方向に音声を定位させる。相手が遠ざかれば次第に声が小さくなり、壁を挟むとストンと聞こえなくなる。

うひょー。いままでは「応援頼む」っていわれても「どこだ?」とマップなりを確認して位置を特定してたのが、これを使えば声のした方向に向かえば合流できちゃったりするわけですね。
声の大きさも反映するようなら、MMOなんかでshoutする場合は実際に叫ばないと遠くまで聞こえないというなんだかリアルなんだがマヌケなんだか分からないことになりそうですよ。
もっともMMOで使うには公衆チャットにボイスチャットを導入するかどうかはシステム的に微妙な感じですし(グループなりを組んだときには使えそうですが)、百人単位になると性能的にも現在は厳しそうですかね。

[「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果]

これ元のデータをみると、電源をいれてシステムメニューを出している状態で測定してるみたいなんで、

ゲーム機の場合はそうではなく、しばしばスタンバイモードになることになる。
っていうのはかなりミスリードですね。。スタンバイモードっていったら、後ろの電源スイッチはオンだけどシステムは動いていない状態だと思うんですけど。 まあそれでもゲームをするとなると冷蔵庫5台分の電力が必要なわけで、それを思うとやっぱり電力食いかなぁ。
B000WZ3NY8PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11

by G-Tools

このアーカイブについて

このページには、2008年6月以降に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはゲーム: 2008年3月です。

次のアーカイブはゲーム: 2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a