漫画: 2007年2月アーカイブ

その名のとおり、エロマンガの歴史の解説書です。分野が分野だけになかなかこの手の研究本はないかとおもうのですが、この本ではエロ漫画の黎明期の劇画からロリ絵をへて様々な欲望をみたすように細分化していく現代にいたる流れの中で代表的なものを挙げ、作品がおよぼした影響を解説してあり読めば一通りのエロ漫画史を理解できるんじゃないでしょうか。またエロマンガだけではなく、その他の分野、少年漫画や少女漫画との相互の影響なんかも解説してあってこれも興味深いところ。
作品の解説を読んでいると「あれエロマンガの紹介だよね?」と普通の物語として面白そうだと思うものもあって、ちょっと作品の裏を読み過ぎじゃないかと思うところもありますが、エロマンガも奥が深そうです。
実用一直線のもそりゃ沢山でしょうけどね。

この本でびっくりしたことの一つに町田ひらく【AA】のサイン会にくるファンの半分が女性ということ。表面上はガチロリですが書かれているテーマが共感をよぶのだとか。ちなみにこの本の表紙も町田ひらくです。

エロマンガ・スタディーズ―「快楽装置」としての漫画入門【AA】

書店で1話分がお試し冊子としておいてあったんで読んでみました。得てして試し読み冊子を提供してあるのはないように自信があるものが多い訳ですが

『主人公、眼鏡を取ったら美少女だった』

こんなのを直球でやられたら買うしか

このアーカイブについて

このページには、2007年2月以降に書かれたブログ記事のうち漫画カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは漫画: 2007年1月です。

次のアーカイブは漫画: 2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    
Powered by Movable Type 4.01a