nak: 2005年10月アーカイブ

ビデオiPodに魅力感じる人4割半ば、ただし購入目安は1万円台が大半 - nikkeibp.jp - ニュース

母数が300と少ないのでどの程度信頼性があるかは微妙ですが、ほしい携帯音楽プレーヤがある人の9割がiPodがターゲットだとか。世代別内訳が、29歳以下100人、30歳代100人、40歳代100人ってことで他の調査よりも若干年齢層が高めなんで、そのほかのプレイヤーの認知度が低いんじゃって気もしないでもないです。

ちなみに購入に際してのポイントは価格が一番おおきいんだそうです。ただ結果を見る限り複数の理由を選べるようなので、とりあえず値段は安いことにこしたことはないよな、ってことでみんな選んでるような。
まだ持っていない人にしてみれば、ちょっとぐらい高くても音質がよくて小さくて軽いのがほしいってよりも、とりあえず安いのを買って試してみるって感じなのかもしれませんなぁ。

楽天孤立、TBS株大量取得に11球団猛反発 - nikkansports.com > 野球ニュース

協約違反と理解しながら行動した確信犯という見方が強く、横浜峰岸社長は「違反を承知でやったのなら、ペナルティーがあっていいのではないか」と強く非難した。

協約違反と理解していたなら確信犯ではなく故意犯だと思うわけですが。まあもうどっちでも意味は通じるわけですが、マスコミにはきちっと区別してつかってほしいですよね。

著名発明家が予測「人類は最先端技術と『融合』する」(上)

身体を遺伝子工学、ナノテク、ロボット工学で補強して永遠の命を得るってまるっきりSFの世界。999や攻殻、スタープレックスなんかが現実のものになっちゃいそうな、かなり眉唾な話が展開されてます。けど、インターネットの普及を予想して的中させたと言われると、もしかしてこっちの予想もあたるのか?とちょっとというか物凄く期待しちゃいます。
まあ実際永遠に生きられることになったら退屈しそうな気もするんですよね。ちなみに上にも出したスタープレックスって小説は、知識欲が行動力となってた覚えがあります。この人も融合によって知識が大幅に向上すると予測しているので、今の脳では及びもつかないことを考えているのかもしれませんな。

松下、新「D-snap Audio」で2割強のシェアを狙う

PCがなくても使えるように、これに対応したミニコンポを発売してドックの役目をさせようってのはとても家電的な発想で狙いとしては悪くないと思います。が、ドックの値段が6万からというのを見ると、Mac mini買ってもかわらないじゃんってのが正直なところ。使いやすさって点ではまだ家電並みではないとは思いますが、FrontRowとリモコンの使い勝手次第では問題ないレベルになってるかもしれませんな。miniではいまのところ使えませんけれど。

本体については、どうもMDの変わりにSDを持ってきたってところみたいですね。MDにアーティストごとや自分で選曲した曲を持ち歩いてたから、SDでも同じことが出来るようにしようとしてるみたいです。これはiPodになれた身とすれば、カード入れ替えるよりもプレイリスト作ったほうが簡単なんじゃってところです。そもそもアーティストやアルバム単位でソートされてるし。
HDだとクラッシュするので怖いってのもあるようですが、よほどのことがなければクラッシュしないし、したところで曲データはPCに残っているので壊れたからデータがなくなっちゃうってのもまずありえないですよねぇ。
音に関しては圧縮によるロスを復元するとか書いてあるので、けっこういいのかもしれません。テレビのときに補正かけて画質向上をするエンジンのせたのと同じ戦略ですね。テレビの場合はこれで売り上げが増加したかと思いました。画質以外で差別化をはかるのが難しいテレビとはちがって、音質以外にも差別化をはかれる箇所があるDAPではどう作用するか楽しみです。

【やじうまPC Watch】美少女キャラに包まれた萌えPC「モエコン」

置くにも使うにも覚悟がいりますな。会社や学校ですべてこのPCで統一されてたら怖いです。
ひと昔前ならこういうのを自作しちゃうのがオタクでしたよね。どこも作らなかったから自分でつくっていたっていうのもあるんでしょうけれど。
こういった商品が数量限定とはいえ販売するメーカーが出てきたということは、購買ターゲットがある程度ないと商品としてなりたちませんし、またこだわりを持ちすぎて購入をしないのばかりでもまた商品として成立しないとおもいますので、オタク層が広がり一般化してきたということの表れなんでしょう。

結論としては
「USBスロットなどのコネクタと絵柄が連動してなくてよかった」

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ - CNET Japan

日本でもiPod携帯が登場するとかいう噂が。モトローラのと同じでiTMSで買って携帯に転送というスタイルだとすると、携帯から購入できる着うたフルに比べて手間がかかっちゃうのが気がかりなところです。パケ代にはやさしいですね。

これも考えにいれて12日の発表の内容の予想
・iPod Video
 招待券のデザインからすると可能性は高そうだけれども?
・iPod 40GB & 80GB + PowerMac & PowerBook
 これだとあまり驚きがないですね
・Apple製携帯
 携帯参入、日本だとDoCoMoと組むって発表か?Motorola携帯が発表されたばっかりだから可能性低そう。
・1セグ対応iPod
 Videoと携帯参入を同時に果たすプラン。まずないでしょうけど。

最近音楽業界ネタで経済誌が頑張ってる : 趣味の問題2ここ萌え | iPod nanoに対するポジティブキャンペーン?(オリコン編)経由で知ったOC(ORIGINAL CONFIDENCE) News Analysis〓:ORICON STYLEて記事ですが、なかなかいいネガティブキャンペーンですね。まあBCNランキング :: PICKUP NO.1 :: 買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の人気 iPod nano その秘密は?には負けると思いますけれど。

アーティストリンク機能、インテリジェントシャッフル機能など、ウォークマンがプレイリストを提案してくるかたちの新機能も搭載するウォークマンAだが
iTunesでスマートプレイリストを作れば「ここ半年で追加されたJ-Popのbpmが120以上の曲で最近1ヶ月聞いてないものを25曲」なんてプレイリストを自動で編成してくれますけれど、nano自身は提案してくれませんからね。
一方のアップルは周知のとおり、AAC規格に拘った、マッキントッシュ以来の極めて閉鎖性の高い戦略を今後も貫いていくだろう。
うん、ソフト業界できわめて閉鎖性の高いWindows規格にこだわったマイクロソフトはシェア9割しかとれてませんからね。 てかAACはオープンな規格なわけで、地上デジタル放送の音声やら携帯でもサポートされてます。指摘するならFairPlayとiTMSでしょうね。

どっちかといえば、PS3とウォークマンで音楽配信できるような環境をつくって囲い込んだほうがいいとも思うんですけれど。

あんりみてっど

あえてノーコメント。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <パソコン破壊>ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕 愛知

しばらく放置してたらトラバスパムやコメントスパムが一杯。削除したらトップがさびしくなったのでとりあえず記事投稿。
ビューアーないと2ちゃんみるの面倒すぎなんで入れたりしてましたけど、これからは気をつけないとなりませんなぁ。もし壊れたら
「2ちゃんの閲覧が遅く、イライラした」
とかいうコメントとともに報道されちゃうのか ((((;゜д゜)))

でこのパソコンを破壊するダウンロード短縮ソフトってなんなんですかね?