nak: 2006年11月アーカイブ

30代男子が食すポッキーはガンプラ付き
てことでポッキーの日から1ヶ月後の12月11日にポッキー付きのガンプラが発売されるようですね(逆?)。写真から判断するにFGなんじゃないかなぁと思います。森永じゃなくてグリコってのも興味深いところですが

なんでガンダムはいちごポッキーじゃないの?


ってのは多くの人が思ってるところなんでないでしょうかね?ビームサーベルにぴったりなのに。
ジオンもザクよりドムのほうがポッキー映えするんでしょうけど、こっちはしょうがないかな。

前売りは買っていたものの、見に行っていなかったエコールを見てきました。

これはヤバイです。エロいです。PG12なのもうなずけます。
といってもパンチラとかヌードがあるからエロってわけではないです。そういう直接的なエロではなく、状況から感じるエロスが秀逸です。手袋とかラストの噴水のシーンなんかは特にね。
むしろパンチラとかヌードはワカメちゃん状態なので逆に気にならなかったり。

少女から女性への変化というのがテーマの一つとしてあるようですが、映像を見ても男だと想像するしかなくて実感する事ができないのがなんとももどかしいです。
ちなみに予告編は非常に良く出来ていますね。予告編のみが面白いのはよくありますけれど、これは予告編でもあるし総集編でもあって、本編のエッセンスをよく伝えています。

Mr.Macの日本語版のCMを見ていてやはりどうもひっかかるところが。このCMはWindowsからの乗り換えを目的としていると思うんですが、逆に反感を買ってしまう気がします。この辺は比較広告が普通なアメリカと、よく言えば和を重んじる、悪く言えば出る杭を打つ日本との気質の違いがあって、そのへんのところが上手くローカライズできてないところに原因があるのではないかと思っています。
そこででより日本的?にする案を考えてみましたよ

・出演者
タイトルから想像デキルかと思いますがオリジナル、日本版で男性がやっているMr.MacとMr.PCを女性に変更。もともと日本ではなんでも擬人化しちゃう下地があります。その中で最近成功したものは萌えキャラ化しているのが多いと思いますので、この流れに載ってみるのです。
名前はパソコンだといまいちなので英語版と同じでPCで。

・外見/性格
オリジナルではMr.PCは3枚目ぽい役回りでしたが、このバージョンではマックはかわいい系、PCは美人系でツンデレな感じでいきたいかと。双方とも見た目20代前半未満が望ましいですかね。格好はPCがパンツスーツ、マックはGAPでもJJでも裏原でも。

・比較
XP単体とMacOSX+iLifeを比べてるのもアレですので、もうちょっと実際に沿った比較がしたいとこです。メーカー製のならOfficeがはいってるでしょうから、それと比較してみるとか

とまあづらづら書いてみましたけれど、ちょっくら実際に作ってみたいと思っていたり。撮影は白バックで特殊効果もないのでなんとかなりそうですが、問題は

出演してくれそうな人のアテがまったくない


ところかな

日本でも「Mr.MacとMr.PC」のCMが始まったみたいです。英語で「I'm Mac」「And I'm PC」なのが「こんにちはマックです」「こんにちはパソコンです」になってるのが違和感ありますけど。
英語版ではMr.PCが太ったビル、Mr. Macが昔のジョブスっぽい感じがしてるのが気に入ってましたけど、日本語版ではMr.PCが昔のサラリーマンのイメージになってるのが個人的には残念。
比較CMなのでどういう評判になるか興味があるところです

英語版をローカライズしてるみたいですけれど、ネットワーク編はもってこれないだろうなぁ。

首位でスタート新shuffle、しかし爆発的初動の05年iPod nanoには勢い及ばず

新shuffle発売直後の3日間では、59.4%と6割に迫るシェアを獲得したものの、やはり旧nano発売時より下回った。

 新shuffleの立ち上がり直後の状況は、旧shuffleに比べれば勢いがあったものの、旧nanoのような爆発的な勢いには及ばなかったようだ。

nanoとshuffleは製品の性格が異なると思うので比較してもなー、ってところもありますが前評判の割にはって気がしなくもないですね。初動の売り上げに影響があるであろうAppleStoreのデータがここの集計には入ってないので実際にはもうちょい%が上がってる可能性もありますけれど。それともnanoのときが異常ってことだったのか。

ちなみに59%ってのがどのくらいの割合かというのは次の記事がわかりやすいですな。

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに

特に1GB以上の大容量シリコンでは、59%とダントツのシェアを獲得した。一方アップルはわずか23%。ダブルスコア以上の差をつけての勝利だ。

ファイアーフォックスといってもブラウザじゃなくて思考で動かす戦闘機のほうですが。
「考えるだけ」でスイッチ切り替え、日立が実験成功によると考えることでスイッチを入れる事に成功したとか。現状では暗算して脳の血液の流れを変えなくちゃならないってのが大変そうです。

将来的には、「こうしたい」と考えた際の血流変化を電気信号に置き換える技術の開発を目指しており

ってことですが、やっぱりそれはロシア語で考えないとダメですかね?

ヨドバシやトイザらスなどの店頭でPS3の試遊ができるようになって来てますので、見た感想を。
グラフィックはたしかに凄いんですが、それ以外はPS2のとあまりかわり映えしないなぁというのが今のところ。これはラウンチタイトルによるところもあるかとは思いますが、発売日に買うほどのこともないかなぁって感じです。買えないけどね!
たかちゃん(この人ではない。音出るので注意)が言うように、GTHDは画像がうりでもあるんで画質向上はいいし慣れるともとにもどれないってのも真実だと思います。が、逆に画質になれちゃうとどうなんだろうってところも。

個人的にはHDテレビがないからってのもおっきいですね、ええ。

10月に結局発売されなかったiPod Shuffleですが、なんなく買えました。
売り込みのおねーさんは「再入荷しました」って言っていたので、もしかすると朝はいったん売り切れたのかもしれません。が、発売日の午後にそう言われても素直に「再入荷したんだぁ」と思えないところもあります。

まだ使ってないですけれど、とりあえず大きさの比較でも
clip.jpg

対象がコレだとやけにいでかい印象になりますな。最初の300円ガンプラを知らない人にはさっぱりでしょうけど