nak: 2007年12月アーカイブ

タカマルさんと行ってきました。
やっぱ人多い。11時に行って入場まで40分ぐらい。
みんな普通のカッコで、あからさまに独特なファッションの人はそれほど見かけなかったです。
特に目的があっていった訳でもなかったので、二人して会場をうろついたけど、どこに何があるかを把握していないので結構いきあたりばったり。
コスプレしてる人達は寒い中互いに写真取り合ったりと楽しそうでした。ちょっと仲間に入りたいような…。中でも金正日のコスプレをしてほかのレイヤーさんの写真をとってるひとは輝いていました。ある場所で取ってるのを見た後、流れに任せて他の人のところについたら、そこでも写真とってました。移動スピードが尋常じゃなかったです。
この記事では初音ミク大人気とありますが、それを裏付けるように?コスプレしてる人も多数見かけました。あと電王のコスプレが多かったのは意外。

オダギリジョーと香椎由宇とか松たか子と佐橋佳幸とか麻生久美子と伊賀大介とか、結婚ラッシュなんですかね?
二組が年齢差あるのも偶然とはいえ面白い。

そして今日はタイミングよく?ローレライ【AA】とか放送されてるんですな。これまた偶然とはいえ、ちょっと重なり過ぎのような

凶器は冷凍タラバガニ!万引き見つかり警備員を小突く

かにキャップ
かにキャップ
※画像はイメージです

現場にいた人は大変だったんだろうけれど、どうにも笑いがこみ上げてくる事件です。

男はカニの先端を警備員ののどをめがけて小突くなどしたが

ってことなんで一歩間違ったら大変なことになってたかもしれないですが。

知り合いが、クリスマスプレゼントにからくり時計を探しててたらしいんですが、ちょっと仕掛けの凝った物だと7万ぐらいするとか(安いのもあるみたいですが、やはり値段に応じた仕掛けになっちゃうみたいです)。ギミックもそれほどバリエーションがあるわけではなさそう。
なにかもうちょっと安くて、それでいてバリエーションがおおいからくり時計はできない物かなーと考えていて、ふとあるものを流用すればできるんじゃないかなーと思いついた物が。

放浪息子の7巻が発売されてたので、買ってきました。
途中まで読みすすめていってときは、今回も拡張上人物の感情のゆれうごきはあるけれど、大きな動きはないなーと思ってましたが、なんと中盤以降で大きな変化がでてきてるじゃないですか!

以下ネタばれ。一応文字色を白にしてみましたよ

ガンダムに詳しい方教えて下さい。
まあいろんなとこで紹介されてるだろう、読売新聞の発言小町にあるこの質問。

ガンダム好きの夫(33歳)へのクリスマスプレゼントにガンプラをプレゼントしたいのですが、内緒で買って置きたいので、どのガンダムが欲しいのか聞けない上に私はガンダムのことが全然わかりません。

今、家に飾ってあるのは
「ゼータガンダム」「フリーダム」「百式」
というみたいです。
あと毎日録画しているDVDには「ガンダムシードデスティニー」
「ビクトリーガンダム」と書いてあります。

こんな夫にお勧めのガンプラがあれば教えて下さい


夫の趣味に理解のあるいい奥さんですな。

2007年のオタク市場規模は1,866億円、ライトオタク増加により市場拡大
メディアクリエイトの調査によれば今年のオタク市場規模は1,866億円とか。その内訳をアニメ、出版、ゲーム、フィギュア・グッズ類、同人誌の5つのカテゴリーに分けているようで、規模はゲーム、出版、アニメ、フィギュア、同人誌の順とか。

オタク市場シェアのトップはゲームで、市場規模は560億8,000万円。これは、オタク市場全体の30%にあたり、同人誌市場の約2倍になるという。

てありますけど、「ゲーム市場規模は同人誌市場の2倍」ってよりもゲーム市場規模の半分の規模にまで同人誌市場が成長しているって印象です。そこまで大きな市場なんですねー。

マイクロソフトからXBOX関連でアンケートが来て、商品の液晶テレビにつられて答えたんですよ。そしたら回答すると全員、ピザの割引チケットをもらえるみたい。
「こちらのクーポンで、おいしいピザと一緒にXbox 360のゲームライフをさらにお楽しみください!」ってことらしいです。
しかし「家でゲームしながらピザ食ってる」というフレーズからは、あまりいいイメージは想像できないような…

それはさておき、いまの30代の男性にとってマイティフロッグやらホーネットなんかの「田宮のラジコン」は少年時代の憧れを象徴するアイテムの一つかと思います。ちょっと前に完成品【AA】が出ましたけれど、今となっては少年時代とは逆に遊ぶ時間や場所をみつけるのが大変かも。
そんななかで、こんなのが出たみたいですよ。

Alex

| | コメント(2) | トラックバック(0)

「鏡音リン」の紹介記事で、Vocaloid自体はMacに対応していないのに、プレゼンにMacが使われてるのを見ると、DTM関係では強いんだなーと改めて思います。

Leopardを入れたものの、TimeMachineとStacksぐらいしかまともに新機能を堪能していませんでした。なんかの弾みでシステム環境設定>システム>スピーチを開いたんですよ。システムの声ポップアップを見てみると「Alex」という男性音声が一つしか表示されてないじゃないですか。PrincessやらVictoriaはどこにいったのー?と思いつつとりあえず再生してみることに。

「!?」


英語だから細かいところはわからないですけど、かなり流暢な発音じゃないですか。

人って自分のレベルを遥かに越えたものを見ると、それがなんだか理解できないもんですよね。昔の人が訳の分からない現象を妖怪のせいにしたのも、理解できないのをなんとか納得しようとした結果なんでしょうねぇ。

ちょっと前に原型制作過程を収録したDVDなんてのが出ていたので買ってみました。

梓零のフィギュア原型製作講座梓零のフィギュア原型製作講座


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原型制作の入門書として有名なかわいい女の子フィギュアを作ろう!【AA】では、制作過程の写真をふんだんに使っていてかなりわかりやすい解説をしてくれています。しかし紙媒体なだけにどうしても限界もあります。そのへんのわかりにくいところが映像から見て取れればいいかなーと思った次第。
また「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」では素材としてファンドを使っているのに対し、このDVDではスカルピーを使っていて、スカルピーでの制作に興味があったというのもあります。
DVDには制作過程の映像が約66分とHTMLベースの解説が入っていました。HTMLはSafariだとなぜか直接はうまく見れず、ハードディスクにコピーする必要がありました。

のプラモが出るようで…。

1/24スケール痛車シリーズNo.1 涼宮ハルヒの憂鬱
1/24スケール痛車シリーズNo.1 涼宮ハルヒの憂鬱

ベースはすでにある物を流用してるでしょうから、デコレーション用のシールを用意すればいろんなのを出せそう。なんというかリアルタイプガンダム商法のよう。

互いに共振する消費者層「鏡衆」が台頭、「脳トレ」などのヒットを牽引

なんだかいろいろ考察がされてるみたいですけど、

自分なりの選択眼を持って判断する私こだわり型消費者よりも、人の影響を受けながら共振する消費者の方がボリュームが多く、世の中の新しい流れを作り出すようになったとしている。

たんなる群集心理なんじゃ?としか思えないんですが…
昔からブームに流されやすい層はいましたよね。わざわざ「鏡衆」なんて命名するほどのものでもないと思うんですけど、どうなんでしょう。
なんかのレポートだと『「鏡衆」に対する広告展開を行うことにより、販売数の増加を狙うのが目的である』てな感じで使いやすい言葉になるのかもしれませぬが

マンガポルノも対象:米下院、「ネット上の猥褻作品に罰金30万ドル」法案を可決

この法案の内容を端的に説明すると、「インターネット上や電子メールなどでわいせつな写真や作品を目にして報告しなかった場合、その流布に加担したと見なされ、最高30万ドルの罰金を課される恐れがある」ということになるようだ。

上述記事によると、「違法」とされる画像の定義は広範囲で、服を着ているとしても「わいせつな」ポーズをとっている未成年者の写真や、漫画や塑像などの表現も含んでおり、「ヘンタイと呼ばれるアニメ・ジャンルも含まれることになる」と述べている。

とこの記事をみるとエロマンガ、エロフィギュアのアメリカ展開は無理になりそうな勢いですよ。どの程度が違法になるかはわかりませんけど、アリスの写真も対象になりそうな予感。そうするとここにアメリカからアクセスしたら逮捕ってことになっちゃうんですかねー。
つかサーバーがアメリカにあったら消えちゃうのかな

どんな検索語でここに来ているかを見ていたら、

「iPod エロゲ」

なんてのがありましたよ。いやーiPodでもゲームはできるけど、アップルから提供されてるものだけだしさすがにエロゲはないでしょ、と思った一瞬後にふとひらめくものが。
来年にはiPhone / touch用のSDKが公開されるってことは、当然この手のゲームも作れるはず。タッチインターフェースは、ある意味エロゲに最適ですし…。今のうちからシナリオやらグラフィックを用意しておいて、SDK公開後すばやくリリースすれば、物珍しさも相まって結構売れそうな気がしますよ。どきどき魔女神判!【AA】みたいにうまくインターフェースを悪用活用できればなおのことよし(ピンチアウトとか…)。

ただ外ではやるにはかなり覚悟が必要ですな