nak: 2008年9月アーカイブ

ここ最近、このブログの検索語でiPhoneのSDK関連のキーワードがかなり目立つんですよ。
「iPhoneは日本だとあまり成功していない」とかちまたでは言われてるようですが、こんなへんぴなブログ間で情報を求めてやってくるってことは、販売台数はともかく少なくとも開発者側では成功しつつあるんじゃないですかねぇ?

LABI渋谷がでっかくオープンしてたみたいなのでよってみました。

初日だからか人多すぎ。一階がケータイ売り場ですが周囲のケータイショップが廃業するんじゃないかと思うぐらい人であふれてました。カイくん(の像)がいるみたいですが気づきませんでした。

セール目当てだったのか?見るからに転売屋っぽい人をちらほらと見かけました。そのせいか109が隣にあるとは思えないほど(売ってる物が違うということで説明がつく範囲以上に)客層が違ってみえましたねぇ。
帰り際、PSPを大人買いしてる人を初めて実際に見ましたよ。買いすぎて買い物袋を引きずりながら歩いてました…

ザクレロ前面 その昔ガンプラブームの頃買って、長い事積まれていたザクレロをようやっと作ってみました。 このザクレロ、昔のキットだけあって関節部分がはさみ込み式なので塗装が面倒だし、ポリキャップも使われていないので軸の摩耗も心配。という訳でちまたの旧キットの作例でよくみる、関節部をポリキャップで置き換えるというのに挑戦してみました。

ガムが食べたくなったので買ってみましたよと
今回はレイ、アスカ(ゴス)、アスカ(ユニゾン)、ゲンドウ、カヲルとのラインナップ。狙いはレイ、じゃなくてガムがメインなので、適当に重そうなのをチョイス

トレッサ横浜に続いてタミヤのオフィシャルショップが新橋に9月17日 オープンするそうです。
ちょっと場所の選択が謎、新橋と言えばサラリーマン、というかオフィス街ってイメージなのでプラモとあんまり結びつかないんです。
横浜のようにプラモ制作スペースがあれば、自宅で作れない人が会社帰りに利用できて便利かもと思ったんですが、残念ながら新橋にはなさそうです。そのかわり?イベントスペースが有るようで

平日は社会人模型ファンが、昼休みやアフターファイブに気軽に訪ねて楽しめ

って説明が有るので、もしかするとイベントスペースをプラモ制作スペースとして使えるのかもしれませんけれど。

しかし、かなり大きそうなお店ですね。

現在発売中のタミヤの全製品、約4,000アイテムを取り揃えています。

ということらしく、『楽しい工作シリーズ』も全部そろってるというのがすごい。最近はあまり見かけなくなりましたけど、昔は男の子の工作の必需品でしたよね。自然と算数やら理科やらの勉強にもなってたし、理系分野に興味をもたせてくれる商品でした。

と、ふと調べてみたら『楽しい工作シリーズ』【AA】ってギアボックスとかだけじゃなくてプラ棒【AA】やプラ板【AA】もそうなんですね。そっちは今でもお世話になってますな。

B00061HI30楽しい工作シリーズ ラダーチェーン&スプロケットセット
タミヤ 2000-09-27

by G-Tools

福田さんが突如の辞任、次の自民党総裁には麻生さんが有力か、って事を受けて
再び「ローゼン麻生」首相期待でアニメ関連企業の株価上昇

…いやそれはないだろ。って上昇するの2回目らしいですけど。
麻生さんがマンガ好きだとしても、首相になったときに影響が出るかというとかなり微妙なところと思う次第ですが、市場はそうは思ってないんですかねぇ
む、この読みが正しければ空売りすればいいのか!