nak: 2008年10月アーカイブ

IBMの開発ツールのお知らせメールマガジンを購読した結果がこれだよ!

・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・ 《゜Д゜》ストレージもIBM!!お勧め製品をピックアップ!! ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・ (・∀・)お気軽にお声がけ下さい!お見積ご用意致します(・∀・)

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

この手ので顔文字使ってるのははじめてみましたよ。IBM的はこの程度はおっけーなんですかね?

キングジムから発売予定のポメラ、文章を書くのに特化してて電子ノートとでもいうべき商品で、かなり惹かれてます。
ちょっと通勤時間が延びて、電車では結構すわれるんで、そんなときに物を書くための道具としてはもってこい。

ただ問題は値段。ノートに3万はちょっと考えちゃいます。2万以下なら迷わず買い、1万以下なら即買いなんですが

以前の記事で「そろそろ携帯音楽プレイヤーで変身するヒーローが出て来てもいいんじゃないか」とか思ってた訳ですが、こんなのが出てたんですね。

変身アイテムにiPhoneでなくて、iPhoneを変身ベルトにとは、いい着想だなー。最近の変身アイテムはアクションのたびに台詞をしゃべるのがなんともかっこいいポイントなんで、そのへんを再現した公式版が出てほしいですねー。

でも変身アイテムにiPhoneってのもやっぱいいと思うんで、どっかやってくれないかなーと思います。

B0002YM1QK仮面ライダーファイズ 01 変身ベルト DXファイズ ドライバー
バンダイ 2003-02-15

by G-Tools

やっぱりエアブラシの調子が今イチだったので、VOLKSにもってってみてもらう事にしました。ついでにファレホの事をいろいろ聞いてみました。
その結果

・エアブラシで使うときの希釈は3〜5倍ぐらい。色によって微妙に異なる
・薄めるにはシンナーでもいいけど、ファレホのエアブラシクリーナーもいい
・吹いているとニードルの先端に塗料がたまるので、ときどき拭き取るといい

ってことを教えてもらいました。前回の自分がためしたのはかなーり見当違いだったわけですorz

またモデルエアーという製品も出ていました。エアブラシ用に濃度をあらかじめ調整してあるそうで、ボトルからそのままエアブラシに入れて吹き始められるとか。ちょっとこの手軽さにひかれそうです。
色数はファレホほどではないにしろ、結構ある感じでした。

ファレホのエアブラシクリーナーは潤滑剤の働きをするらしく、エアブラシの動作がよくなるっぽいです。またシンナー成分が入っていないとかで、塗料にまぜてもいいとか。ただちょっとあやふやでモデルエアーを薄めるとき(調整されてはいるけど、ちょっと薄めてもいいとか)の話で聞いたので、全部を薄めて大丈夫かどうかはやってみないとわからないかも。たぶん平気だとはおもいますけど

タカマルからもらったまま放置していたエヴァ参号機を作ってみました。LMというシリーズの商品で、本体は11パーツ構成ですべて同じ成形色というシンプルなキットです。
エヴァ参号機 正面

いつの間にやらFF11も無料体験(注:音が出ます)が出来るようになってたんですなー。
正直、7000円出して試してもらうのはちょっとと思ってましたが、これならとりあえずやってみない?と言えますな

ってことでどうでしょうかね、みなさま

MEDIAPORT UP(音出ます)の体験会をやってたので、試してみました。

UPってなんぞや、ってのはリンク先をみてもらったほうがいいかと思うんですが、モニター、スピーカー一体型のマルチメディアプレイヤー。ちょっと前でニュースでみて、そのなんとも90年代SFチックな外観が結構気になってました。

とりあえずつけて見ると、画面が鮮明なのにびっくりです。今までこの手のやつ試した事何度かありますけど、通常使用に耐えるか?というとちょっと疑問でした。でもこれなら平気そうです。
聞いてみたところ、ニコンが開発したレンズによってくっきりとした画像になっているとか。コントラストも自動で調整してくれるということなので、周りの明るさが変化しても見えにくくなったりはしないんでしょう。

デモでは映像を再生してましたけど、無線LANも内蔵しているのでWebの閲覧もできるとか。ただ文字情報はちょっとつらいかと思います。
iPodと連携できるかなーと思って聞いてみたんですが、これは単体で完結するのをコンセプトに開発されてるそうで、他の機器との連携はあまり考えていないようです。一応有線で音は聞けるってことでした。
無線LANはあるから、ノートに映像サーバーたててそこから配信なんかは出来そうですけど。

メディアは内蔵のフラッシュに格納するとの事で、モデルによって4Gまたは8G。それぞれ59800円/69800円らしいですが、正直ちょっと高いかなーと思います。なにげにH.264の再生が出来ないところも残念なところ。

スーパーモデラーズでスカルピー造形講座があったので行ってきました。The Model Creation 1st Series Complete Boxでリアルフィギュアの作例をしている、寒河江弘さんの実演が見れるってことなので期待してました。ただ時間の関係上、顔の回のみ。

ちょっと遅れて会場につくと、黒山の人だかり。店の構造上、入り口のところで見るんですが導線ふさいでます。実演は2メートル先でやってるのに、人で見えませんでしたよ。横のモニターに手元を取ったビデオが流れててこっちをほとんど見てました(終了後の周りの人の話からすると、こっちを見てる方が分かりやすかったみたいです)。

PHPとかPerlなんかのWeb系開発はとんと知識がない私ですが、最近ようやっとLAMPやらLAPPなんて単語を覚えました。とりあえず使うとそれっぽい感じが出せるので便利ですな。

こんな略称がでてくるぐらい、Web開発といえばLinuxがメイン。WindowsのWebサーバーであるIIS用のPHPももちろんありますが、いまいち性能がでていなかったとか。
もちろんあの会社ですからただ手をこまねいているはずがなく、IIS7.0ではPHPを標準でサポートしなおかつ高速化もしているとか。PHP on IISという謳い文句で宣伝していて、LAMPに対抗してWindows,IIS,MySQL,PHPでWIMPという略称まで出してますが、

いやWIMPはないだろ
wimpを略称として推すとか、なんという自虐。 Windows,IIS,SQLServer,PHPでWISPってのもあるようですが、これまた微妙な意味ですね…

とたぶんネットの世界では遥か昔に語られた事でしょうけど、とりあえず今日知ったから書いておくっと。

ファレホは筆塗りに適してるってことですが、希釈すればエアブラシでも使えるってパンフに書いてあったのでやってみました。
…いやそーゆー検索語が多かったかのもありますが。


ボトルから取り出した状態だとかなり粘性が高くて、とてもそのまま吹けそうにありません。とりあえずラッカー塗料のときの目安である牛乳ぐらいの粘度を目指して希釈してみます。

結構薄めてもなかなかそういう感じにはならず、結局10倍希釈ぐらいしてみました。ちなみに計量方式はファレホの10滴に対してガイアのアクリルシンナーをクレオスのスポイトで100滴ぐらい、というアバウトなものなので正確じゃありません。

ようやっとアフタヌーンを買って来たので、さっそく謎の彼女Xをチェック

まさかこのタイミングで早川愛香が出てこようとは。椿くんの行動も、告白のダシにつかった相手とそれはどうなの?って感じです。ただなんとなーくキスフラグっぽい気も。
早川愛香は一巻【AA】に出て来たときは普通の美少女キャラだったのに、今回はかなり「謎」化してますね。てかこの性格はコワイ。
来月は休載で09年1月号から再開とか。来月には単行本4巻がでて今月号の話まで収録されているはずなので、
「4巻の続きがすぐ次のアフタヌーンで読める」ってことになるみたいですね。3巻に引き続きこの話もかなりの引きで終わっているので、単行本派でも本誌を買いたくなりそう。

GoogleのUpdate-Engineのテストとカバレッジについて書いてある文書がとてもためになります。

テストしやすいコードを書くことが重要 ・ユニットテストを行いやすいので、バグを発見しやすい ・テストで書いたコードの使用者になることでそのコードのAPIの使いやすさがわかる ・テストしやすいコードは独立性が高い傾向にある ・テストしやすいコードは柔軟性が高い傾向にある

というのはテストユニットを書けば実感できますし

「Cの関数をラップしてもそれはオブジェクト指向じゃないよ」「staticメソッドしかないクラスとか意味ない。namespace使え」なんてのはうん、うんよくいるよねーと共感できます。

昔は駄菓子屋なんかでシガーチョコをよく見かけましたよね。ちょっと前久しぶりに食べたくなってお菓子売り場をちょっと見て回ったけど、最近は売ってないみたい。
そんな猛烈に食べたい訳ではなかったけれど、売ってないとなると無性に食べてみたくなるのが人情。錦糸町あたりに行ってみようかと思っていたところ、ファミマでR45というキャンペーンをおこなっていて、その中の商品としてあるじゃないですか!

シガーチョコ箱 早速買ってみましたよ。この大きさ(横はiPod Touch)やいかにもといった外装はまさしくシガーチョコ!