nak: 2009年2月アーカイブ

iMovieって最初のバージョンぐらいしか触っていなかったので、ビデオから取り込んだ映像を編集するもんでやたらディスク容量を食うもんだと思ってました。でもこの間久しぶりにiMovieを使ってみたら、なんかいろいろ変わっててびっくり。QTムービーとか静止画も普通にあつかえるんですねぇ。iPhotoやiTunes、GarageBandなんかの他のiLifeアプリとも連携してて、iPhotoの写真をつなげてGBで作った曲をBGMにするなんてのが、手軽に出来ちゃうし。

ってわけでこないだの旧ザクとった写真をつなげてみました。



制作時間は30分ぐらい?いろいろと面白そうな機能もあって、使いこなすといろんなものが作れそうです。ちょっと映像を作ってみたくなりますよ。

B001P7BJ7KiLife '09
アップルコンピュータ 2009-01-28

by G-Tools

ついに最終巻となるライドバック10巻が発売されましたよ。

いやはや今回は今まで以上に琳大活躍。他の登場人物が空気に思えるほどで、9巻のラストでもったいぶって登場した横山先生も単なる引き立て役になってるし、まさしく主役にふさわしいあばれっぷり。そして場面場面での決めポーズ(ってわけではないでしょうけど)がかっこよすぎです。かろうじてキーファが琳のパートナーとして頑張ってる感じ。

結末もよくあるラスボス倒しておわりってパターンではないのがいいですね。実は最初読んだときはなんだか納得がいかない感じでしたが、なんどか読み返しているうちに気にいってきました。ちなみに以前みたネタバレっぽい検索語は実際の展開とは違ってました。

最終巻らしくいままで琳と関わりのあった人物があらかた登場してたりするのも面白いですね。

またサービスカットが多いのも。シリアスな場面なのに妙にパンチラがおおかったりしてちょっと可笑しいかったですよ。

物語はひとまず終わったんですが、いろいろと気になる事がのこっているのも事実。アリゾナ戦役で岡倉とキーファになにがあったのかとか、菱田としょう子のその後とか。作者自身があとがきで書いているように、このへんはもしかすると今後明らかになるのかもしれませんな。

そしてなによりもひしだ君劇場、今回はいつも以上にカオス。作者大丈夫か?と思うぐらいカオス。

4091884555RIDEBACK(ライドバック) 10 (IKKI COMIX)
カサハラ テツロー
小学館 2009-02-25

by G-Tools

作家になってウハウハ計画の野望のために、まずは日本最大手ポータルが主催するヤフー文学賞に応募してみたお!

見事にかすりもしなかったyo!

今回ノミネートされた人や過去の受賞者をみてみるとみんな女性。選考委員の言葉に

「いま」に対するアンテナの敏感さが、ウェブで募集されるこの賞の最大の特徴だと考えています。


とありますが、女性の方が時代の空気や流れに敏感で

現代という時代の空気と自らが表現したいテーマとの微妙な距離感を上手にとり、また登場人物たちの心理状態から短い科白や小道具にいたるまで、細部への丁寧なこだわりを感じさせる


のをうまく落とし込めるのかもしれませんね。(ええ疑惑1割、やっかみ9割ですよ)。

まあせっかく書いたのをほっておくのもなんなので、FC2小説のほうに上げてみましたが、こっちも投稿多すぎて既に埋もれてますね。

4796666958このライトノベルがすごい! 2009
このライトノベルがすごい!編集部
宝島社 2008-11-22

by G-Tools

旧ザク正面
ベストメカコレクション、いわゆる昔のガンプラの旧ザクを作ってみました。今回はポリキャップで関節を置き換えるのと、プロポーションを調整するのに挑戦してみました。

2日ほどまえからネットではちらほら噂になってましたが、うちにも告知が来ました!

アイドルマスターSPミッシングムーン

そうアイドルマスター【AA】のPSP版ですよ。
って違う。そもそもPSPもってないのになんで買っちゃったのかな…

本当の画像はこっち

<引きこもり>イタリアでも急増 日本を例に有力紙が特集

記事(11日付)は「イタリアの引きこもり(hikikomori)、東京のよう、何年も孤立する少年たち」と題され、社会面に大きく掲載された。刀を持った日本人の少年が乱雑な部屋でくつろぐ姿をイメージ写真として使っている。

寿司、芸者、富士山、漫画、変態に引き続き「引きこもり」なんて単語もhikikomoriと発音そのまま使われるとは。

というかなんで「イタリア」のことなのに「刀を持った日本人の少年」をイメージ写真に使うのやら。引きこもりといえば日本みたいなイメージがあるのかな?

4043747020NHKにようこそ! (角川文庫)
滝本 竜彦
角川書店 2005-06-25

by G-Tools

最近のケータイは写真にGPS情報を入れてくれたりするんですな。デジカメでも最近その手のやつが増えて来てるみたいですし。しかしこれ、便利だけど間違えてブログにのせたりすると撮影場所がまるわかり。部屋の中をとってたりしたら自宅が分かってしまいますね。デフォルトではオフになってるんでしょうけど。

いまのところその手の話題を聞かないんで、著名人でそういったことをやっちゃった人はまだいないのかな。
いまでも個人ブログではうっかり公開してる人がいそう。

ヨドバシで「痛フェラウマウマデカール」って商品をみかけました。

「ああ、もう日本駄目かも。しかし痛いのかうまいのかどっちだ?」

って思いつつ手に取ってよく見てみると


だったよ(ノ∀`)

フジミにまんまとつられた感でいっぱいです。ニコ動みてないとだめねぇ

B001OC74ZC1/24 ウマウマデカール
フジミ模型 2009-01-30

by G-Tools

PSPやDSの強力なライバルは「次世代iPhone」

たしかにiPhone/Touch用のゲームにもなかなかいいのが出て来てるので、ゲームプラットフォームとしてもやっていけそうな予感はしてますね。DDRなんかはかなりいい出来ですし。

ただアップルがゲーム用の機能を強化するかどうかは正直微妙。「iPodは音楽を第一にする」ってなことをいいそうです。

それに、ゲームの品揃えという点で、App StoreはニンテンドーDSやPSPをすでに打ち負かしている。開設後3カ月の時点で、App Storeは1500本のゲームを提供している。PSPとニンテンドーDS向けのゲームタイトル数は、それぞれ約600本と300本にとどまる。

元記事のコメントでも指摘されてますが、この本数の比較はあまり意味がないかと。1500本のなかで携帯起用の商品レベルのものはそう多くはないはず。
ただ3ヶ月でそれだけのゲームがリリースされたという事は、それだけiPhoneに興味を持っている開発者が多く、また簡単にアプリケーションが作れることの証明にはなってると思います。
たとえば、ゲーム専用機としてのPSPの強みは、そのアプリケーション・プログラミング・インタフェース(API)が複雑なテクスチャーのロードに向いている点だが、iPhoneはこうしたタスクには性能が不十分だ。

3D APIはOpenGLESだった思うんですけど、それだと今イチなんですかねぇ?もしかしてGameSprocketの復活か!(ないない)